離乳食嫌がる
ゆかこ
7ヶ月で現在2回食です。
ネムリラに座って食べさせているのですが、離乳食をあげ始めてすぐにギャン泣きです。ほとんど食べてくれません。
4回に1回くらい調子がいい時もあり、甘めの食材(かぼちゃやバナナやりんご等)をパクパク食べてくれるので甘めの食材に他の食材を混ぜ合わせ食べさせています。
一緒に食べても効果はなく、コップを机に置きそれを自分で遊びながらだと口を開けて食べてくれます。
そのような食べ方でもよろしいのでしょうか?
もっと良い方法や改善点があれば教えていただきたいです。
2024/5/12 11:01
宮川めぐみ
助産師
ゆかこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが離乳食を嫌がってしまうのですね。
ゆかこさんのお膝の上に座らせてあげて、食べさせてあげてみても嫌がってしまうでしょうか?
気分が変わることはないかなと思います。
体勢もしっかりとお座りの体勢により近づけることはないかなとも思いました。
またくたくたに煮た、お野菜を手づかみ食べさせてもらってみるのは、いかがでしょうか?
あまり興味がなさそうでしょうか?
甘い食材は好きだと思います。
あまり量は気にせずに、少しずつ色々な種類のものを試されてみるのもいいと思いますよ。
少しでも食べられたら、よくよく褒めてみるのもいいと思います。
少量ずつ盛り付けていただき、少しでも食べられたら、達成感を感じられるようにされてみるのもいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/13 9:48
ゆかこ
0歳8カ月
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
確かに以前お膝の上で食べさせていた時は嫌がらずに食べれていたのでまた本日から試したいと思います。
いつもはお皿を手の届かない位置に置いていて今朝、手が届く見える位置にお皿を置いてみたら少し興味示してくれて嫌がらず食べることできました!手を伸ばしてきたら手づかみもやっていこうと思います!
少しずつやっていこうと思います☺︎
ありがとうございました!
2024/5/13 16:51