母乳育児について
りほ
初めて相談させてもらいます。
現在5か月の男の子を完全母乳で育てています。
2日前から、そろそろ時間かな?と思い授乳をしようとすると、ぐずり乳首を口で思い切り引っ張ることが多くなりました。口はパクパクさせていたり、ガーゼやタオルを舐めたり吸ったりはするので、お腹がすいているのかと思いましたが違うのでしょうか。すんなり飲んでくれる時もあります。
今まで1日7〜8回授乳(日中は約3時間おき)していて、拒否なく飲んでくれていたのでびっくりです。
うんちも毎日1回は出ていたのが、2〜3日あくことも増えてきました。
お腹がいっぱいで、まだ母乳はいらないということなんでしょうか?
成長とともに授乳回数が減ってきているのですかね?
飲んでくれるまで長時間あくと、胸がカチカチに痛くなったので心配です。
ご回答よろしくお願いします。
2024/5/12 7:47
宮川めぐみ
助産師
りほさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
欲しそうな様子が見られていても、あげてみると飲んでくれないことがあるのですね。
うんちが溜まっている様子もあるようなので、まず綿棒浣腸をしてお腹をすっきりとさせてあげてみるのはいかがでしょうか?お腹が楽になることで飲み方にも変化が出てくるようになることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/13 9:20