授乳について
はせ
生後2か月です。
生まれた時3000gで2ヶ月たち体重が6.1キロになりました。
混合であげていて母乳のあとにミルク160を一日6回あげています。ただ夜中から朝方の3回はミルクのみです。
日中あまり寝ず、120.140にミルクをしていたのですが、3時間も持たず160にしています。
またそれでも指をチュパチュパさせたり、泣く時には途中で母乳をあげています。
出るうちは母乳もあげていたいのですが、ゆくゆくはミルクのみにしたいと考えています。
途中で母乳をあげた時には眠くなり、ミルクをあげた時間から4時間経っても寝ていたり、機嫌よく遊ぶことが多く、その場合は泣くまでミルクはあげなくていいのでしょうか?
少しずつ満腹中枢も備わってきたり、間隔も定まってくるのではないかなと思っていて、時間を決めて授乳をしたほうがいいのでしょうか??
また体重増加が気になっています。
ミルクの量を考えたほうがいいのでしょうか?
おしっこは出てるのですが、便は3日にいっぺんになってしまいました。水分不足も関係ありますか?
回答よろしくお願い致します。
2024/5/11 16:38
在本祐子
助産師
はせさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳プラスミルクで、160ml×6回ですね。
2ヶ月のお子さんで、160ml×6回を飲めていますから、それ以上は飲み過ぎになります。
1日体重増加も50gくらいになってきていますから、過飲傾向にならないようにしていく必要があります。
今の値の900-1000mlをマックスとして、1日の哺乳を組み立てて行きましょうね。
母乳がよく分泌しているのかもしれませんね。
泣いたら母乳でもよいです。
ミルクはマックス量から引き算しながら、1日付加を計算していきます。
機嫌が良い時にはミルクをスキップしても構わなそうです。
2024/5/12 21:28