閲覧数:245

夜の睡眠について

あや
宮川さんこんばんは。
4ヶ月ベビーの夜の睡眠について相談させてください。

これまで約6時間ほどまとめて寝てくれていたのですが、ここ最近は3-4時間で起きてしまい、起きる前にも2回ほど寝言のような形で泣かれることが多くなりました3-4時間で起きてしまい、ミルクをあげた後はすんなりなるのですが、その後は1時間おきに起きてしまいます。

もっとまとめて寝て欲しいのですが、日中の過ごし方や寝かせ方など何か方法はありますでしょうか?

基本的に晴れている日は少なくとも30分程度のお散歩をしており、夜寝る時はシャッターを閉めて暗い状態で寝かせています。部屋の気温も適温と思います。1日の総睡眠時間が13時間になるようにしており、昼寝は夜の睡眠時間によってある程度前後する方です。

混合で育てており、ミルクは寝る前に200と夜間授乳1回目に150をあげて、それ以外は母乳です。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

2024/5/10 2:00

宮川めぐみ

助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜間の睡眠についてですね。

読ませていただき、母乳の分泌が減ってきていることはないかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中の摂取エネルギー量を増やすことで、夜の眠りのしつも変わることがあると言われますよ。

夜間の母乳の授乳間隔が開いている事が習慣になっていたことがあるようでしたら、その分分泌は減ってしまうことがあります。


または日中に寝ている時間が短くなることで、夜の眠りの質が悪くなることもあるようです。
4〜6時間ほどトータルで日中も眠れていると良いのかなとは思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/10 14:25

あや

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!

夜寝る前はミルクを飲んでいるのですが、それでも睡眠時間が3時間ほどになってしまってます。それも日中の睡眠不足が原因なのでしょうか?

2024/5/10 18:12

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですね、上記にあるように寝不足か日中の摂取エネルギー不足のためかと思いました。
あとは体力が有り余っていることで、目が覚めるのかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/11 8:03

あや

0歳4カ月
再度ご回答ありがとうございます!

日中の摂取エネルギー不足を解消するにはどのようなことが必要になりますでしょうか?

2024/5/11 13:40

宮川めぐみ

助産師
あやさん、お返事をどうもありがとうございます。

授乳の回数を増やしてみていただくか、ミルクを足してあげてみての変化を見てみていただくのはどうかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/11 15:45

あや

0歳4カ月
ご教示いただきありがとうございます!
本日から授乳回数を増やしてみようと思います!

引き継ぎよろしくお願いします。

2024/5/11 18:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家