閲覧数:145

歯磨きについて

ゆゆ
まだ歯磨き粉を使ったことがなく、うがいの練習もさせたことがありません。
 歯磨き粉はそろそろ使用していった方がよいのでしょうか?

2024/5/9 22:14

高塚あきこ

助産師
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
歯磨き粉のご使用についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯磨き粉や歯磨きジェルは、今はうがいの必要がないものもありますが、特に必ず必要というわけではなく、お子さんがご自分で口をすすげるようになってから使うといいかと思います。一般的には、3歳前後で、うがいやすすぎができるようになってきますので、うがいができるようになってから歯磨き粉や歯磨きジェルをお使いいただいて十分ですよ。もし、お子さんが歯磨きを嫌がったりするのであれば、好きな味にしてあげることで歯磨きをしてくれる場合もありますので、そのような場合には、活用していただいてもいいと思いますよ。
うがいは、何度も練習しないとなかなかできるようにならない場合もありますが、一般的には、3歳前後でうがいやすすぎができるようになってきますよ。それまでは、ママさんやパパさんの動きを何度も見せてもらったり、真似してもらうようになさるといいと思います。最初は飲んでしまうことも多いかもしれませんが、飲まないで吐き出すことを何度も繰り返しお伝えになってみてくださいね。練習方法として、お風呂に入ったときに練習なさると、周りが濡れてしまうことが気にならないので、いいかもしれませんね。

2024/5/15 2:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家