閲覧数:126

遊び飲みについて

ゆき
5ヶ月と少しの男の子を混合で育児中です。

現在1日に母乳+ミルク計180〜190ml×5回をあげています。
先月くらいまでは、ほぼ残すことなく飲みきっていたのですが、
今月に入り遊び飲みをよくするようになりました。

母乳を飲む際は、反り返ってキョロキョロしたり
ミルクを飲む際は、咥えたまま飲まずにニコニコしたり、うなって嫌がったりします。

テレビやスマホなど音や光の出るものを消しても変わりませんでした。
お腹がすいてないのかな?とも思いましたが、
授乳間隔があいたあとの朝イチの授乳でも同じようなことが起こりました。

これからの季節、脱水も心配ですし、
あまりにも飲む量が少ないと栄養面も不安です。

しばらくすれば落ち着くものなのでしょうか。
また、何か対処方法はあるのでしょうか。

2024/5/9 20:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆきさん、ご相談承ります。
息子さんが遊び飲みをするようになったことで、脱水や栄養など健康への心配が出てこられたのですね。
おっぱいの前で、あるいはママの腕に抱かれながら、楽しそうにしているご様子です。授乳に集中できるように工夫もされたのですね。

これまでの育ちが順調でしたら、健康なお子さまが急に脱水になることはありません。同じように急に栄養不足になることもないですし、それが息子さんの身体に急激な変化を起こすことはありません。まずは安心してくださいね。

今の授乳のタイミングをどのようにされているのか分かりませんが、お子さまが遊びの途中ですと、授乳が遊びの延長になってしまうこともあります。また歯が生えてくる時期は、お口に何となく違和感を感じているので授乳に集中できないこともあるようです。

遊んでいてなかなか飲まないときは、一度授乳を切り上げてみましょう。一緒に遊ぶなどして、お互いに気分や雰囲気を変えます。少し時間を置き、タイミングを見てまた授乳を再開してみるとうまくいくことがあります。

本当にお腹がすいているときは、たとえ遊びたい気持ちがあっても子どもたちはまずお腹を満たすことを優先します。遊び飲みにつきあうことで、ママの時間や心身の疲れにつながりますので、飲まないときは授乳のタイミングではないと判断して切り替えることも大切です。

これまで残さず飲み切ってきた実力のある息子さんです。空腹感も飲む力、消化する力も育まれてきました。
しばらく見守ってみても、機嫌が悪い、眠らない、排泄が明らかに減る、飲まない、飲めないようなら、小児科に相談していただけますようよろしくお願いいたします。

2024/5/10 12:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家