閲覧数:252

妊娠中の心の変化

あお
いつもお世話になります。

現在妊娠4ヶ月に入ったところです。妊娠してから息子をかわいいと思う気持ちがどんどん半減している気がします。
(夫に対しても同じような気がします) 
 夫曰く、息子に全く笑顔で接していない、冷たい感じになったとのことで成長に影響があるのではと心配です。

 このような事は妊娠によって起こり得る事でしょうか?
それともただ怠け癖でもついたのか…育児をしたくないのか…
朝も8時頃まで起きられず、まだ夜は気分が悪いため眠れず夜更かし…
毎日気分も暗く、ほとんど何もする気になれません。
 
 なんとか毎日公園や外に連れ出して、生きるだけの家事をする毎日です。ぐちゃぐちゃの家を見ているとさらに気分が悪くて、しあわせな時期のはずが始終モヤモヤとして気分が晴れません。
前回の妊娠ではこんなことはありませんでした。

     毎日今日こそは息子に優しくしようと思うのですが、このごろイヤイヤ気の兆候か、ぐずりや大泣きが増え、イライラします。どうしても体と心がついて行かず毎日乗り切るので精一杯です。

夫はよく協力してくれているので私の負担はかなり減っているはずなのですが…。
お腹のベビーにも全然意識をむけてあげられていません💦
そこまで気が回らず、話しかけたりできていません。

   これはホルモンによる一時的 なものでしょうか?
このまま産後うつになったらどうしようと不安です。 

2020/10/13 1:49

宮川めぐみ

助産師
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠をされて息子さんへの気持ちが変わってきているようなのですね。
夜に眠れず、気分も暗く、何もする気になれないということで、ホルモンの影響によって起こっているかと思いますよ。
妊娠の初期の頃から中期にかけて、あおさんぐらいの妊娠月齢のころに見られることがあります。
だんだん気持ちの方も妊娠月齢が進んでくるにつれて落ち着いてきますよ。

あおさんご自身も戸惑っておられることもあると思います。
旦那さんにもホルモンの影響で気持ちが不安定になっていたりすることなど、気持ちを伝えて出していかれるようにするといいと思いますよ。
外にも出して、抱え込まないようにされることはとても大切になります。
夜に寝付けないときにもゆっくりとお腹で深呼吸をされてみるのもいいと思います。そうすることでも眠りにつきやすくなったり、気持ちも少しすっきりするようになることもありますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/10/13 13:27

あお

1歳8カ月
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
この頃には珍しくない心の変化なんですぬ。
現在もまだ不安定な日か続きますが、ひたすら過ぎてくれるのを待つのみですね…
ありがとうございました。 

2020/11/1 21:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家