閲覧数:166

1日の睡眠時間について

ゆみ
現在9ヶ月で、1日の睡眠時間は11時間〜12時間ほどです。
お昼寝のリズムがまだ安定しなく、1回の昼寝の時間が30分〜1時間、稀に2時間と時間がばらばらです。
夜の寝かしつけは、なるべく21時にしています。
お昼寝をしすぎて、寝かしつけの時間にすでにその日の睡眠時間の合計が10時間くらいの場合、寝かしつけの時間は遅めにした方がよいのでしょうか。
寝かしつけ自体は、長くて30分ほどかかるので、出来れば、遅くても21時には寝かしつけたいと思っておりますが、時々、22時ごろや24時ごろに目が覚めてしまうことがあり心配しています。
何卒、宜しくお願いいたします。

2024/5/9 14:48

宮川めぐみ

助産師
ゆみゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠時間についてですね。

日中のねんねはお昼寝の一回だけでしょうか?
今ぐらいの月齢でしたら、日中のねんねをトータルで2~3時間ほどしていることが多いかと思います。

また寝る時間が遅くなりすぎることで、眠りの質が悪くなり、目を覚ますようになることもあります。
なので21時ぐらいまでには寝かせてもらえるといいと思いますよ。

日中のねんねの時間は実際にどれぐらいになるのかわからないのですが、夜中に目を覚ましてしまうほど長く寝ているようでしたら、少し起こしてみて頂くか、夕方遅い時間にねんねの時間がかからないようにされてみるのもいいかもしれません。

いかがでしょうか?

2024/5/9 15:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家