嘔吐と下痢の風邪で元気がない時の対処法

みか
こんにちは、1歳3ヶ月のこどもの病気についてご相談させてください。
4月から保育園に入園し、慢性的に鼻水と咳が出るような状態で、たまに熱を出したりを繰り返していたのですが、ゴールデンウィーク後半辺りから発熱し、その後嘔吐と下痢などの症状があり 小児科にかかりました。お腹の風邪だと思われるので水分をこまめに摂ってくださいと言われ、ホームケアを続けています。水分は少しずつは摂れていて、おしっこも出ています。ごはんはあまり食べられず、ヨーグルトとポタージュスープを少し食べているくらいです。熱はほぼ平熱(あっても37.3くらい)で、下痢も嘔吐も止まってはきているのですが、元気がなく笑顔がなく、ここ二、三日はずっと横になってうとうとしているような状態でとても心配です。咳はたまにしていて、夜中もそのせいで起きたりしています。
実は何か重大な病気だったり、知らないうちに何か誤嚥していたのか?など、悪い方へ考えてしまって不安です。普段はわりとたくさん食べて、よく動き回る子なので余計に心配してしまいます。ごはんを食べられていないので元気が出ないのは当たり前かと思いますが、食欲はそのうち戻るのでしょうか。。。
元気がない状態が続くようなら、かかりつけの小児科にもう一度かかろうと思っていますが、併せてこちらで質問もさせていただければと思っています。宜しくお願い致します。

2024/5/9 14:46

宮川めぐみ

助産師

みか

1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみますね。
枕元の玉ねぎ、今夜から早速実践してみます🧅

2024/5/9 20:27

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家