朝食でできる工夫
ぐり
たびたびお世話になります。
1才1ヶ月を過ぎた娘ですが、ここ2週間朝食を摂る量が減ってしまい心配です。
今までは6枚切り食パン2/3枚、バナナ1/3本、ヨーグルト大さじ3、粉ミルクで作った野菜ポタージュ100cc程度を食べ切ってくれていました。1才1ヶ月を過ぎてからは食パン一口サイズを4かけ、果物大さじ2、野菜ポタージュ50cc を食べてくれればいい方です。
朝食の時間は起床してから30分後にしています。パンは自分でつかみ食べして途中からポイ捨て、口元に持っていっても顔を背けて拒否します。昼食夕食は8〜9割食べますが、朝食が極端に減ってしまい、体重も下限ギリギリなので心配です。食パンをロールパンやごはん、コーンフレーク、ホットケーキに変えても同じ様子です。
無理強いして食事が苦痛になったらと思うと、拒否されたところで終了してしまっています。
果物なら率先して食べるので量を増やした方がいいのか、主食の補助として赤ちゃんせんべいなどのお菓子  を足した方がいいのか、その他工夫できることを教えていただければと思います。よろしくお願いします。
2020/10/13 0:21
小林亜希
管理栄養士
ぐりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんがここ2週間くらい朝食量が少なくなっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
今までしっかり食べてくれていたお子さんだからこそ、食べてくれないと心配になってしまいますよね。
朝食に出すものを変えたり、いろいろ工夫されていらっしゃると思います。
考えていただいているように、食事の時間が苦痛になると食べない期間が長引く原因にもなりますし、お子さんが食べられるところまで食べて、「ごちそうさま。」をしていただく形で進めていただくとよいです。
果物はたくさん食べられるとのこと、何か食べて欲しい気持ちもよくわかります。
果物の糖分でさらに満腹感を感じる原因になることもありますし、好きなものだけ食べられるという習慣は避けたいところかなと思います。
同様に赤ちゃんせんべいを食事として出すのは控えたいところかなと思います。
朝食が食べられないのであれば、朝食と昼食の間に間食を作ってあげて、足りないものを補っていくようにするのはいかがでしょうか?1回に食べられる量が少ないお子さんだと思いますので、1日4~5食と回数を増やして、1日に摂取できる量を増やしてあげられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2020/10/13 15:50
ぐり
1歳1カ月
早速のご回答ありがとうございました。果糖は満腹感が出やすいんですね。昼食との間の間食で様子を見てみます。
2020/10/13 20:25