閲覧数:273

妊娠中の仕事について

みん。
こんにちは。仕事について悩んでいてご相談させて下さい。

現在21w1dです。
先月易疲労感が強く週15〜18時間程度しか出勤出来ませんでした。
今月に入るときに上長より今月1度でも週20時間を切ってしまったら社会保険は抜けるしかないと言われました。
今後のことを考えて社会保険からは抜けたくないためどうにか出勤しようとしていますが、易疲労感・眠気・腰痛の悪化がありなかなか辛いです。
もちろん最優先はお腹の子にしたいです。
諦めて社会保険を抜けるしかありませんか?
何か妊娠中に使える制度などあるのでしょうか?
自分で調べてもよく分からなかったので教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

2024/5/8 14:31

宮川めぐみ

助産師
みん。さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中のお仕事についてですね。

お体の辛さもあり、思うようにお仕事に就けない状況なのですね。
とてもお辛いと思います。

週の勤務時間が20時間未満になってしまうと、保険を抜けることになってしまうというお話があったのですね。
かかりつけの先生にも、ご相談いただき、母体健康管理指導時効連絡カードを記載いただき、就労時間が短縮されるようになるとどうなのだろうと思いました。
医師からの指示でそうなった場合とご自身で申請をしてでは、扱いに変わることはないかなと思いました。

会社の方で、どのように取り扱われるのかわからないのですが、どうだろうかと思いました。

またお住まいの地域の労働局でもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。

より専門になりますので、同じようなケースにもご対応されていることは多いのではと思いました。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり大変申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 15:04

みん。

妊娠21週
早速のご回答ありがとうございます。
丁度来週が検診なので医師への相談も考えたいと思います。
労務局も調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

2024/5/8 15:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠21週の注目相談

妊娠22週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家