閲覧数:103

哺乳ストライキ?

えりな
もうすぐ9ヶ月(早産児のため修正月齢もうすぐ8ヶ月です)の息子についてです。たまにミルクをあげていましたがほぼ母乳だったため哺乳瓶拒否です。来月から保育園なのでミルクにも慣れてもらえれば‥と毎日ストローマグやコップで練習してましたがやっぱりダメ!すると突然昨日から母乳までも拒否するようになりました。1日5回授乳してました。おっぱいを近づけるだけで手で払い仰け反りかえります。日中は機嫌はいいですがうんちやおしっこは以前に比べてでていません。自分の胸もカチカチで、息子も夜中はお腹がすくのかぐずります。まだ離乳食も二回食に慣れた頃で水分もストローでお茶を1日100ミリくらいしかとってないので心配で‥。

そこでお尋ねしたいのが
①ネットでは1歳までは母乳やミルクも必要ってよく見ますが、卒乳なのでしょうか?または一時的な哺乳ストライキでしょうか‥ また飲むようになるなら搾乳しておかないとまた飲む時に母乳が出なくなるかなと‥

②離乳食はよく食べるので(1回に120gほど)早めに3回食にして卒乳していいものなんでしょうか。その際水分補給はどのくらいの頻度で行えば良いでしょうか。ミルクもおっぱいもストローでも嫌がってコップならほんとにほんの少しだけ飲んだりはします‥麦茶はストローで飲みます。

早産児ですが身長、体重はしっかり増えており成長曲線内にあります。

分かりづらい文面で申し訳ありません‥
ご回答お願いいたします。

2024/5/8 7:40

宮川めぐみ

助産師
えりなさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳ストライキについてですね。

①について
読ませていただき、ストライキを起こしているのかなと思いました。
寝ぼけているような時にも、おっぱいをまず進めてみるのはいかがでしょうか?
少しでも咥えてくれたりしたら、よくよく褒めてあげてみるのもいいと思いますよ。

搾乳をしていただきつつ、お子さんが吸い付きやすいようにもしておかれるといいと思います。


②について
消化器への負担なども考えて、修正月齢で9ヶ月になってから3回食へ進まれるのがいいようには思います。
かかりつけの先生にもご相談の上、早めに進まれるのであればいいのかもしれません。

コップからであれば、多少飲んでくれるようでしたら、今からでも、そうして少しでも哺乳量を稼ぐようにされてみるのもいいのではないかなと思いました。

二回食にもなれた頃だったということですし、このまま卒乳をしてしまうのもどうかなとも思いました。
もう少し様子を見ていただきつつ、方針を決めてみるのはいかがでしょうか?

まずはおっぱいを欲しがる時にはあげていただき、えりなさん以外のご家族からミルクをあげてもらうようにされてみるのはいかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 13:24

えりな

0歳8カ月
宮川先生

早速ご回答いただきありがとうごさいます。ひとりでずっと悩んでいたため、まずお答え頂いただけでも気持ちがほっとしました!

寝ぼけているときの授乳も昨晩はなかなか上手くいきませんでしたが、もう一度試してみようと思います。ミルクはなかなか飲みませんが搾乳したもののコップ飲みも練習してみます。

離乳食については今日3回食にしてみたところ食いつきが良いですが、一度かかりつけに相談してみようと思います。

今後ともよろしくお願いします!

2024/5/8 15:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家