閲覧数:202

授乳について

まこ
これまで3時間ごとに片乳5分ずつ飲んでくれてたのが、
最近は4時間以上空いてしまいます。
泣いたら飲ませるスタイルで、現在も変わらず
泣いたら飲ませようとするのですが、
4時間たっても飲んでくれないもしくは2分ですぐ離して
しまいます。
無理やり飲ませてようとすると吐くようになってしまったため、本人のペースに合わせての授乳がいいかなとおもっているのですが、
授乳時間も短く、授乳回数も少なくなってしまい、
一日9回が今は4回の日もあり、このままでいいのか心配しています。
またこのままだと母乳の出も悪くなるのではないかと
不安になっています。

2024/5/7 23:13

宮川めぐみ

助産師
まこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
そうですね。元々吸ってくれている時間も片方だけで短めなようなので、回数をその分多く設けていただいていたと思います。
しかし回数も減ってくると哺乳量は減りますし、刺激が減り、溜まっていることが続くようにもなりますので、分泌にも影響が出るようになると思います。

うんちも溜まっていることはないでしょうか?お腹にガスやうんちが溜まっていることがありますと、その分のみが悪くなってしまうことはありますよ。
お腹に溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
必要そうでしたら、まずは浣腸をしてみていただき、変化を見てみていただけたらと思います。

それでも変わらないようでしたら、寝ぼけているようなタイミングでしっかりと飲んでくれることはないかなとも思いました。
少しでも飲んでくれるようでしたら、そのタイミングを生かして行かれるのもいいように思いました。
いかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 11:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家