閲覧数:174

太りすぎでしょうか?

かほ
現在10ヶ月半の息子が10キロ弱体重があります。身長は不明です。7ヶ月健診では身長69.9センチ・体重8225グラムと平均的でした。現在も一応成長曲線の範囲内ではありますがかなり上の方ですし、よく1歳くらい?と間違えられ、実際知人の1歳くらいの子達より大きいので太り過ぎかな?と心配になっています。頬と顎とお腹にかなりお肉は付いています… 離乳食は育児本に載っている通り、基本は柔らかいご飯80グラム、野菜30グラム、お肉や魚15グラム(豆腐なら50グラム)きっちりはかり、200から離乳食の総重量を引いた分だけミルクをあげていますが、あげすぎではないですよね…? 6:00,22:00はミルク200ml、残り3回が離乳食・ミルクです。 うんちも1日に3-4回出るし、何か私が勘違いしており、食べさせすぎて太ってしまったのかと心配になりました。教えていただければ幸いです。 平均的な体重にするため離乳食をほんの少し減らした方がいいのか?悩んでいます。

2024/5/7 20:38

宮川めぐみ

助産師
かほさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重についてですね。
食べてくれている量、ミルク量も特に多過ぎるということはないように思いますよ。

息子さんの活動量はいかがでしょうか?
これから活動量がさらに増していくようになると、体重の増え方も変わると思います。
また体もだんだん閉まってくるようになると思いますよ。
今ぐらいの時期が、ぽちゃっとしていて、赤ちゃんらしいかわいい時でもあるかもしれません。
歩くことが増えていくと、だんだんしまってお顔の印象もシュッとしていくと思いますよ。

減らす必要もないのではと思います。
一緒にゴロゴロと体を使って遊んでもらうといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 10:52

かほ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
最近は立つことが大好きで、立ったり座ったりを楽しんでいてよく動いてはいると思います。ただ、基本はベビーサークルの範囲内で遊ばせています。結構広い範囲を囲っていると思いますが、時々サークルの外でも自由に遊ばせるべきでしょうか?床を舐めたりしたら汚いかなと思い、サークル内にタイルを敷いて、タイルは大人は足では踏まないようにして、遊ばせているのですが。

2024/5/8 23:16

宮川めぐみ

助産師
かほさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね。
活動範囲を広げてあげて頂く方がいいようには思います。
そうすることで、もっとハイハイなどをする時間も増えます。
今はすぐに捕まって立ち上がれるようになっているのかなと思います。
そうすると立っちをして、歩こうとするようになるとは思いますが、たくさんハイハイをしてもらってからの方が、安定感が違ってきます。転倒する頻度も変わる事があります。
床を舐めてしまうこともあるかもしれないのですが、体をたくさん使って遊びを増やしてもらえるようにされることも大切かなと思いました。

親御さんの判断になってしまうことにはなると思うのですが、一つの考え方として、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/9 11:14

かほ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
今でもハイハイはしているのですが、確かに定期的にサークルの外に出した方がより長い距離できるし良いのかなと思いました!
サークル外で遊ばせる時間も作っていこうと思います!

2024/5/9 14:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家