母乳からミルクへの移行について
えふ
もう少しで7ヶ月になる男の子を
今はほぼ完母で育てています。
寝る前に40とたまにミルクを上げているので
ミルク拒否はありません。
再来週に母である私が入院する為、5日程母乳をあげることが出来ず父親にミルクで過ごしてもらうつもりです。
そこで質問なのですが、よく母乳は消化がいいと言いますが急に5日間ずっとミルクになっても赤ちゃんは胃の負担を感じたりしないのでしょうか?
それとも、入院する前に少しずつミルクを上げたほうがよいのでしょうか?
ちなみに入院中は搾乳して退院後は母乳に戻すつもりです。
2024/5/7 16:34
宮川めぐみ
助産師
えふさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳からミルクへの移行についてですね。
主におっぱいをメインにされていたところから、ミルクだけになっていくことで、負担になってしまうことはあるかと言うことですが、3時間おきにあげて頂くようにしていただければ、問題はありませんよ。
一緒におられる間は、できるだけこれまで通りおっぱいメインでいいと思いますよ。
入院中も搾乳をされる予定だと言うことで、大変だと思うのですが、可能な限り授乳と同じぐらいの頻度でできるときに搾乳をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/8 9:56