閲覧数:559

抱っこで泣かれてしまう

もしもし
もうすぐ3ヶ月の子どもがいます。
今まで実家に里帰りをしており、旦那も月に半分くらい来て一緒に子育てをしてくれています。
それはとても助かっているんですが、母や旦那が抱っこしても泣かないのに、私が横抱きするとかなりの確率でギャン泣きしてしまい困っています。

縦抱きは大丈夫なのですが、機嫌が悪い時にあやす為私が抱っこすると基本ギャン泣きして、旦那や母に変わるとすっと泣き止みます。 夜の寝かしつけでは私が横抱きしギャン泣きして疲れて寝るという感じです。

抱き方などを旦那と同じようにしてみたり 、揺れたり、歩いたりと色々試してみたのですが、効果がなく…ミルクもギャン泣きしてなかなか飲んでくれません。
あと少しで里帰りが終わりワンオペがスタートするので不安です。

何か良い方法があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。  

追記:ほぼ完ミ(母乳は一日1回搾乳してを5〜10mlあげるくらい)です。
横抱きで泣いた時に何度か母乳を吸わせようとしたのですが、ギャン泣きで全然吸わず…
1ヶ月位まで吸えていたので、おっぱいが欲しくて泣いている訳ではなさそうです。

2024/5/7 16:19

宮川めぐみ

助産師

もしもし

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 縦抱きのポイントをおさえつつ試してみようと思います^ ^

なお、横抱きのポイントやコツはあったりしますでしょうか?
ミルクの時にどうしてもギャン泣きしてしまい、なかなか上手くいきません。 飲み渋りもあったので、お腹が空いてスムーズに飲めるように出来るだけ3時間以上空けてお腹ペコペコにしても私が抱っこすると泣いてしまうのですが、旦那に変わると落ち着いて飲みはじめます。。。
 寝ぼけている方が飲むと聞き、最初に縦抱きをして落ち着いてから横抱きにしても急にギャン泣きになります。
何か良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024/5/8 22:45

宮川めぐみ

助産師

もしもし

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!!
そして、また返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

横抱きの動画ありがとうございます!
ご相談しておいて恐縮なのですが、本人の気分なのかもですが昨日から急に泣かずに何回も飲むことが出来ました!
なので、抱き方というよりも何かタイミングなど他の要因で嫌がって泣いていたようです。
丁寧に返答していただき、寄り添っていただいたのに申し訳ありません。
本当にありがとうございました!!! 

2024/5/10 7:51

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家