閲覧数:167

抱っこで泣かれてしまう

もしもし
もうすぐ3ヶ月の子どもがいます。
今まで実家に里帰りをしており、旦那も月に半分くらい来て一緒に子育てをしてくれています。
それはとても助かっているんですが、母や旦那が抱っこしても泣かないのに、私が横抱きするとかなりの確率でギャン泣きしてしまい困っています。

縦抱きは大丈夫なのですが、機嫌が悪い時にあやす為私が抱っこすると基本ギャン泣きして、旦那や母に変わるとすっと泣き止みます。 夜の寝かしつけでは私が横抱きしギャン泣きして疲れて寝るという感じです。

抱き方などを旦那と同じようにしてみたり 、揺れたり、歩いたりと色々試してみたのですが、効果がなく…ミルクもギャン泣きしてなかなか飲んでくれません。
あと少しで里帰りが終わりワンオペがスタートするので不安です。

何か良い方法があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。  

追記:ほぼ完ミ(母乳は一日1回搾乳してを5〜10mlあげるくらい)です。
横抱きで泣いた時に何度か母乳を吸わせようとしたのですが、ギャン泣きで全然吸わず…
1ヶ月位まで吸えていたので、おっぱいが欲しくて泣いている訳ではなさそうです。

2024/5/7 16:19

宮川めぐみ

助産師
もしもしさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが抱っこをすると泣き出してしまうのですね。
お家に帰られてからのことを思うと憂鬱になってしまうと思います。

月齢的にもだんだん横抱きよりも縦抱きが良くなってくることもあると思います。

またおっぱいの匂いがすることもあったり、授乳をしてもらえると思うこともあるのかなと思いました。

縦抱きで落ち着いてくれるようでしたら、縦抱きで、コアラ抱っこをしっかりとしていただければいいと思いますよ。
首座り前でも、問題はないとされます。
また腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 9:54

もしもし

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 縦抱きのポイントをおさえつつ試してみようと思います^ ^

なお、横抱きのポイントやコツはあったりしますでしょうか?
ミルクの時にどうしてもギャン泣きしてしまい、なかなか上手くいきません。 飲み渋りもあったので、お腹が空いてスムーズに飲めるように出来るだけ3時間以上空けてお腹ペコペコにしても私が抱っこすると泣いてしまうのですが、旦那に変わると落ち着いて飲みはじめます。。。
 寝ぼけている方が飲むと聞き、最初に縦抱きをして落ち着いてから横抱きにしても急にギャン泣きになります。
何か良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024/5/8 22:45

宮川めぐみ

助産師
もしもしさん、お返事をどうもありがとうございます。

横抱きについての動画のリンクも添付させていただきますね。
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
肩の力を抜いて、抱っこをしてみていただけたらと思います。

ミルク授乳をされる時にも、抱っこをすると泣き出してしまうのですね。
お膝の上に、授乳クッションを乗せていただき、その上に乗せてあげながら飲ませてあげるということも難しいでしょうか?
実際に授乳の様子を見させていただきながらだとあれこれ一緒に試すこともできそうかなと思うのですが。。

2024/5/9 10:59

もしもし

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!!
そして、また返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

横抱きの動画ありがとうございます!
ご相談しておいて恐縮なのですが、本人の気分なのかもですが昨日から急に泣かずに何回も飲むことが出来ました!
なので、抱き方というよりも何かタイミングなど他の要因で嫌がって泣いていたようです。
丁寧に返答していただき、寄り添っていただいたのに申し訳ありません。
本当にありがとうございました!!! 

2024/5/10 7:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家