閲覧数:145

つわり中の食事について

Mimi
現在妊娠11週でつわりがあります。病院から吐き気止めの薬をもらって飲みながら食事をしていますが、上手く吐き気が収まってもすぐに満腹になり、胃痛が起こることもあるため、満足に食事ができません。改善策はありますでしょうか。

2024/5/7 8:20

高塚あきこ

助産師
Mimiさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
悪阻の時期のお食事についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか今の時期に根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時や嘔気が落ち着いている時間帯に、何か少量口にされるなどして、様子を見られてくださいね。あまりしっかりとしたお食事を摂ろうとなさらなくても大丈夫ですよ。食べられそうなもの、食べたいと思えるものを少しずつご様子を見ながら召し上がってみてくださいね。おそらくMimiさんの週数ですと、次第に落ち着いてくる時期と思いますが、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにお辛い場合には我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴の治療が必要になることもありますので、早めに産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。

2024/5/15 1:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠11週の注目相談

妊娠12週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家