閲覧数:143

ミルクの量が分からないのと大量に吐き戻したのが心配です。

はるおか
現在生後7日目です。
ミルクの量は生後日数✖️10mlであげています。
今日の昼間に70mlのミルクをいつも通りあげました。
ですが、いつもと違って咳き込んでいたので、一旦ミルクをあげるのをやめて、咳が止まってからもう一度あげようと思ったら、口を開けませんでした。
まだ半分ほどミルクが残っていたので、このまま飲まなかったら3時間持たないと思い、その後なんとか全部飲んでもらいました。
そこから少しぐずりましたが、寝かしつけて1時間ぐらいして口から大量に噴水のようにミルクを吐いてしまいました。約半分ぐらいの量は吐いたと思います。
その後、さらに吐くこともなく、顔色も悪くなる事もありませんでした。
2時間後のミルクを少し減らして60mlに変更し、飲ませたところ、少し吐き戻しましたが、大量に吐く事はありませんでした。
さらに次のミルクでも同じく60ml用意し飲ませたところ10mlほど残しました。
今まであげ過ぎていた結果、大量に噴水のように吐いたのでしょうか?それとも病気の疑いがありますか?
ミルクの量を減らし、途中泣いた場合10mlか20mlをあげてもいいのでしょうか?
まだ全然掴めないので、教えて頂けるととても有難いです。
よろしくお願いします。

2024/5/6 20:50

宮川めぐみ

助産師
はるおかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。

読ませていただき、お腹にガスやうんちが溜まっていることはないかなと思いました。
飲ませてあげる前に、綿棒浣腸をしてあげて、お腹に溜まっているものを出してあげてからにされると、その分吐き戻しも減るのではと思いました。

大量に吐き戻しをされる時には、ガスやうんちが溜まっていることが多いように思います。
一回のミルク量も特別多いようには感じませんでした。
なのでまずはお腹を楽にしてあげてみるのはいかがでしょうか?

顔色が悪くなっていたり、哺乳欲がなくなる、活気もないなどないようでしたら、病気の可能性は低いのかなとは思います。


ミルクの量を減らし、途中泣いた場合10mlか20mlをあげてもいいのでしょうか?
→時間が開かないうちにちょこちょこと足すようになるのも、消化に負担をかけてしまうこともあると思います。
なのでできれば、一回の授乳で必要な量をしっかりと飲んでもらえるようにされるといいのかなと思いました。


綿棒浣腸をしてみていただき、まずは変化を見てみていただけたらと思います。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/7 14:00

はるおか

0歳0カ月
回答していただきありがとうございます。
確かにうんちの回数は1日1回しかしていません。
あれから大量に吐く事はないですが、心配になったら綿棒浣腸をしてみようと思います。

どうしても泣いているとミルクが欲しいのかと思ってミルクをあげたくなりますが、そこは我慢して1回のミルクの量を調整していこうと思います。

相談して心配事が減りました。
ありがとうございます。

2024/5/7 14:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家