フライドポテトよりポップコーンの方が良い?
ぃるか
こんにちは。
現在、野菜拒否息子2才がいるのですが、
フライドポテトは大好きですぐポテトを欲しがります。
であればコーンから出来ているポップコーンの方が、食物繊維だし栄養的にもカロリー的にもいいかと思うので出そうかと思うのですが、いかがでしょうか?
2024/5/6 13:41
小林亜希
管理栄養士
ぃるかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが野菜を拒否していて、何とか食べて欲しいと挑戦されていらっしゃるのですね。
ポップコーンは食事ではなく、おやつとして摂取していただくのであれば、よいかと思いますよ。
野菜のみのジュースや、野菜+牛乳のスムージーなどを間食として摂取してみるのもおススメです。
また、餃子やお好み焼きなど、大人と同じものが食べられるもの、一緒に調理ができるものなどに興味をもち、食べようという意欲につながるお子さんも多いですので、試してみてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/5/7 11:41
ぃるか
2歳0カ月
おやつでというのは、
やはり塩分と油が多いからですか?
フライドポテトとはカロリーはどれくらい違うのでしょうか?
お好み焼きは拒否られたので餃子を試してみようと思います。
2024/5/7 19:32
小林亜希
管理栄養士
ぃるかさん、こんにちは。
原料はトウモロコシになりますが、おかずとして考えるのは難しいですね。食事ではなく、おやつとしてのカウントになるかと思います。
ポップコーン
100gあたり472kcal
フライドポテト
100gあたり229kcal
ご参考までによろしくお願いします。
2024/5/8 11:26
ぃるか
2歳0カ月
ご回答ありがとうございました。
同じ量だとポップコーンの方がカロリーが高いんですね、意外でした。
ありがとうございます。
他の料理で野菜を取り入れられるか考えてみます。
2024/5/8 21:59