風邪を引いたのかな…?

つーな
初めまして、気になった事があり
コメントさせて頂きました!

生後17日の娘なのですが、2〜3日前から
吐き戻しがあったり 咳こんだりという事があり
昨日の夕方には 泣いた時に声が枯れた感じになったのでさすがに心配です…

元々、母乳過多で むせながらの授乳とかもよくあり
飲みすぎでとおもってたんですが 、、
風邪の可能性もあるんですかね…?

2024/5/6 1:04

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
つーなさん、おはようございます。娘さんのの体調がご心配ですね。

よく泣いたり、頻回に咳き込む場合には、喉に負担がかかり声がかれてしまうこともあります。眠ること、飲むこと、機嫌よく過ごすことができる場合には、大きな心配はなさそうです。

風邪だとしても、鼻水や鼻詰まりなどの症状で、授乳に影響がなければ急いでの受診はないと思います。飲めない、眠りにくい、飲んでもほとんど嘔吐してしまう、明らかにおしっこ回数が減るようなら受診を検討していただきたいです。
発熱があると、急激に体調が崩れることがあります。38℃以上の発熱があったら、すぐの受診をお願いします。

まだ新生児さんです。軽い症状であれば、温度湿度と着るもので調整し、のんびりとおうちで過ごしていただけるとよいと思いました。お大事になさってください。


2024/5/6 6:32

つーな

2歳0カ月
ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

今のところそれ以外は機嫌よく過ごせています。鼻水も垂れる程はないですが 寝てる時ズーズーいってることがあるので鼻水吸引したりして様子見ているところです😖

大きな心配がないようで安心しました😭
この度はありがとうございました!

2024/5/6 22:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家