閲覧数:1,503

母乳が出なくて辛いです。

うさ
先日、赤ちゃんが無事に生後1ヶ月を迎えたのですが、母乳が全くと言っていい程出ません。

これは言い訳になってしまうのですが、妊娠中に切迫早産で入院していた為、母乳マッサージをあまりできず、さらに帝王切開にて出産した為産後4日目に初めて授乳するという周りの方よりもかなり遅れをとってしまいました。
しかも私の乳首の形が非常に悪く小さく扁平で乳頭保護器を今現在まで使用しています。

又、赤ちゃんが出生時やや低体重で、吸う力が弱く、母乳も全く出ないためか上手く授乳の体勢が保てず、大泣きしてしまう為、授乳を諦めミルクをすぐ与えてしまい、1日最低8回は授乳するべきと言われている中、授乳せずミルクを飲ませる日々が続いてしまいました。
時間が出来たときに搾乳していましたが1時間かけて10mlも満たず、かなり少量しか取れませんでした。

生後1ヶ月以上経過しているにも関わらず、授乳回数はかなり不足していますし、自分の努力不足だと分かっているのですが、この状態から母乳分泌を増やす・母乳育児を周りの方と同じくらい軌道に乗せる効果的な方法などありますでしょうか。

2024/5/5 23:41

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

うさ

0歳1カ月
回答ありがとうございます。
とても悩み苦しんでいたため、丁寧な説明がすごく嬉しかったです。
頂いたアドバイス通り、早速助産師さんに自宅に来ていただき授乳の体制など相談してみます。

2024/5/6 13:50

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家