閲覧数:158

おっぱい、ミルク以外の水分の摂取の必要性について

しけ
こんにちは。
生後9ヶ月前半の息子の水分補給について相談させて下さい。

生後9ヶ月になったタイミングで離乳食を3回に増やし、 それなりの量を食べてくれます。
また離乳食以外では、授乳5回/日と寝る前にミルク100ccを与えています。  
離乳食2回の時は、5回の授乳のうち、2回はミルク60〜80ccを足していましたが、 今はミルクは寝る前の100ccのみです。(昼の離乳食を始めてから、満腹なのかミルクを飲みたがらなくなりました。)

排尿回数はしっかりありますが、替える時のオムツの重さが以前より軽くなった気がしており、授乳のみでは水分が足りていないのではないかと不安になりました。
このくらいの月齢の時は、水や麦茶などで水分を補う必要がありますでしょうか。
それとも今まで通り、離乳食3回+授乳5回+寝る前ミルク100ccでよいでしょうか。

2024/5/5 20:41

小林亜希

管理栄養士
しけさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの授乳以外の水分についてお悩みなのですね。

排尿回数はしっかりあるとのこと、臭いがきつくなった、色が濃くなったなど心配がなければ、水分量は足りていると考えていただいてよいかと思いますよ。

離乳食に含まれる水分や授乳量も含めて、水分が摂取できていれば〇です。
今後、授乳量や回数が減っていくこと、暑くなってくることを考えると、1回あたりの量は少なくてよいですが、授乳以外の水分を摂取する練習を進めていくのもよいかと思いますよ。
食事量と授乳量に影響が出ないように、食事や授乳の前は避けて、遊びの合間にちょこちょこと飲んでみるのがおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/5/5 20:54

しけ

0歳9カ月
お返事ありがとうございます。

特に尿の色や臭いの変化はないので、水分が足りているようで安心しました。

暑さも気になってきていたので、日中に水分補給の練習もしていこうと思います。

ありがとうございました! 

2024/5/6 10:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家