閲覧数:309

母乳とミルクについて

もりまま
0歳0ヶ月10日目のママです。

 母乳はぽたぽたと出ているのですが、お腹が空いて泣いているときはもちろん、機嫌がよいときでも授乳をしようとすると、ギャン泣きされ、おっぱいを吸ってくれません。
10.20秒は吸ってくれますが、自分でおっぱいをグイッと離してしまいます。

 おっぱいを飲んでくれないので、空腹を気にしてミルクを60〜80mlあげ、満足するのか3〜5時間ぐっすり寝てしまうので、無理やり起こそうとしてもなかなか起きず、頻回授乳をしたくてもできず、困っています。
 また長く寝てくれてありがたい半面、睡眠時間が長すぎて脱水症状にならないか心配です。

 母乳をあまり飲んでくれないの場合のミルクの量はどのくらいが良いのでしょうか?
 また、寝過ぎてるとき無理やり起こしてでも、数秒の授乳をした方がいいのでしょうか?

 できれば、完全母乳にできればいいなと思っています。
ただすごく母乳にこだわりがあるわけではないので、完全ミルクにしてもいいかなとも思っています。

2024/5/5 11:18

宮川めぐみ

助産師
もりままさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね
特にこだわりはないということなのですが、ある程度時間を見て、起こしてでも飲んでもらうことは実践されていくのがいいと思います。
日齢から考えると、80mlぐらいは飲んでもらえるといいと思いますよ。
おっぱいも刺激が少なくなる、吸ってもらう機会が減ってしまうと、分泌が減ってきてしまうこともあります。
せっかく出ているようなので、お子さんにあげる前には乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげていただくといいと思いますよ。

そうしていただくことで、吸い付きやすくなります。
日中は3時間ごとに、夜間も4時間ぐらいでは起こして飲ませてあげてみてください。

足の裏を刺激するのが、もしかすると優しいこともあるのかもしれないなと思いました。今よりももう少し強めに刺激をしていただき、体をくすぐることも併せてお試しいただくのもいいと思います。しっかりと泣かせていただき、それから刺激もやめて授乳をすぐしてもらってみるのもいいと思いますよ。

少しでもおっぱいを飲んでもらいたいということでしたら、あまり飲んでもらえなかった後にも少し搾乳をされてみるのもいいと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/6 16:29

もりまま

0歳0カ月
ありがとうございます。

おっぱいのマッサージや時間のサイクルなど、いろいろ工夫してる少しでも母乳をあげれるように頑張ってみます!

2024/5/6 19:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家