開封後のミルク
ゆか
はじめまして。
夜分遅くに申し訳ありません。
先ほど気づいたのですが古い粉ミルクを使ってしまいました。
状態
3ヶ月くらい前に開封
賞味期限は来年
部屋においていました
付属のスプーンもいれっぱなしでした。
久しぶりにミルクをあげたため、何も考えずにそのまま使ってしまいました。
昨日今日で80mlずつです。
今日はなにもなく熱もアレルギーなどもなく過ごしていました。
これからどうなってしまうのか怖くて仕方ないです。
お医者様にかかるべきでしょうか?
2020/10/12 20:35
在本祐子
助産師
ゆかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
粉ミルクが開封後に時間が経過していて御心配になりましたね。
確かにミルクは開けたら1ヶ月程度が賞味期限とされているようですね。
現実的には賞味期限であり、品質が著しく悪化するわけではないようですが、保存状況により雑菌やダニの混入があるようです。
赤ちゃん自身にも抵抗力はありますので、きちんと高温でミルクを調乳していれば、全てのお子さんで何かしらのトラブルが出るわけではありませんよ。
とは言え、赤ちゃんですので、最新の注意を図り、以下の様な症状があれば、受診なさるとよいですね。
・吐き戻しが複数回
・顔色が悪くなる
・ぐったりとする
・お腹が痛がる様に泣く
・ゼイゼイした呼吸
・咳込みがひどい
・血便
・繰り返す下痢
万が一、夜間に上記の症状が出現し、迷われる場合には小児救急電話相談をご利用くださいね。ダイヤル♯8000です。
よろしくお願いします。
2020/10/12 20:45
ゆか
0歳5カ月
在本祐子 様
夜分遅くの質問にも関わらず、ご丁寧にありがとうございます。
本日はその様な症状がなかったので、明日も引き続き様子をみようと思います。
ご相談にのっていただき感謝致します。
誠にありがとうございました。
2020/10/12 21:23
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
最後に哺乳してから、48時間程度で何もなければ、今回のエピソードは忘れて大丈夫ですよ!
残りのミルクは念のため破棄しましょう!
2020/10/12 21:36
ゆか
0歳5カ月
ありがとうございました。
はい。先ほど廃棄しました。
今後気をつけていきます。
またご相談のってくださると幸いです。
ありがとうございました。
2020/10/12 21:57