閲覧数:132

抱っこ嫌い

kujira
うちの娘は新生児の頃から抱っこがあまり好きではなく、寝る時もベビーベッドに寝かすとそのまま寝ていきます。当時は夜中にたまに泣いて起きても横抱きでゆらゆらしたら寝ていくし、ベッドに置くとまた起きて泣く時も10〜15分ゆらゆらして置くを3回くらい繰り返したら寝ていきます。
抱っこひもも苦手らしく、2〜3回試しましたが泣いて嫌がるのでほとんど使っていません。
周りからは抱っこをそんなにしないで寝てくれて育てやすい子と言われますが、ネットで調べるといろいろ良くないことが出てくるので気になっています。

首が座って縦抱きが出来るようになってからは前ほど抱っこは嫌いじゃなさそうですが、絶対に頭を預けないのです。
抱っこはされるけど完全には預けないという強い意志を感じます…。

自分だけでお座りをするのもまだ出来なくて、足の間に座らせてみると、その時は後ろにもたれてきます。というかずり下がって寝転ぶまでいきます。

ハイハイもずり這いもやる気がないのか、少し先にあるおもちゃを取る時は、寝返りを繰り返して向きを変えて取りに行きます。

そういう個性?でしょうか?抱っこやハイハイなど、こちらでなにかしてあげられることはありますか?

2024/5/5 10:09

宮川めぐみ

助産師
kujiraさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。 
娘さんの抱っこ嫌い、発達についてですね。

実際に抱っこをしてもらっている様子はわからないのですが、縦抱きをしてあげる時には、しっかりとコアラ抱っこの体勢になっているでしょうか?

両足が下に下がっていた、抱っこをしてくださっている方にしがみつけるような足、ただ広げただけではなくM字にされてみることで変わることもないでしょうか?


ずらいばいやはいはいをしていないということなので、その分おすわりもまだ安定はしないかと思います。
足で蹴ることで、前に進むことを知ると動き方が変わるきっかけになることもあるかもしれません。
うつ伏せになってくれている時に、足を少し曲げていただき、足の親指側を床に固定をさせるように少し押さえつけていただき、床を蹴ってもらってみてください。
それを交互にしてみることで、前に進んでいくことを体感できるようになると動き方が変わるきっかけになるかもしれません。

今は寝返りを繰り返すことで用が済んでしまうこともあるのだと思います。
しかし寝返りをするよりもずり這いで動ける方が効率も良いことを知れると変わるのではと思いました。

またシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/6 16:22

kujira

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。

コアラ抱っこ…じゃないかもしれません。今からでもそういう抱っこに慣れてくれるのでしょうか?

夜中に普段どういう抱っこをしてるか考えたらどうやって抱っこしてるか思い出せないので明日やってみます。

先日、0.5〜1秒くらいですが、肩に頭をコテンと預けるような仕草をしてくれました。
自分がメイクをしてない時に顔と顔をくっ付けて遊んでいたらやってくれました。
普段、赤ちゃんの肌にメイクが付いたら荒れちゃうんじゃないかと思って顔を触らせたりくっ付けたりしないようにしてました。皆さん気にしないのでしょうか?
顔をくっ付ける=顔にもたれるみたいな感じで預ける事を覚えたのかなと思ってます。

動画も観てみようと思います。

2024/5/8 1:49

宮川めぐみ

助産師
kujiraさん、お返事をどうもありがとうございます。

コアラ抱っこであれば、より寄りかかりやすくなることがあります。
両足がまっすぐに下に降りているような状態になると体を反らしやすくなることもあるようです。

メイクをされているときのことですが、親御さんによりけりなのではないかと思います。
メイクをしていない時には、思いっきりくっつけて遊びやすいことはあるかと思います。

顔をくっ付ける=顔にもたれるみたいな感じで預ける事を覚えたのかなと思ってます。
→きっかけになっていることはあると思います。
これまでそのような経験がなかったのであれば、そのような動きをとることも知らなかったということもあると思います。


どうぞよろしくお願いします。

2024/5/8 13:08

kujira

0歳9カ月
コアラ抱っこになっているのか、なっていないのか判断がつかないです…

私も旦那も太っているので抱きつく形にならないというか、まっすぐ下におりているわけでもないんですが…

2024/5/10 17:20

宮川めぐみ

助産師
kujiraさん、おはようございます。

コアラ抱っこについてですね。
お体の脇の方で抱っこをされてみるのはいかがでしょうか?
そうすると、正面よりもしがみつきやすさがあるかもしれません。

足がただ開いただけではなく、お尻よりもお膝が高い位置になっていて、お尻の穴がkujiraさんの方に向くようになっているといいと思います。そうするとしっかりとM字の足になれているかと思いますよ。


どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/5/11 9:04

kujira

0歳9カ月
ありがとうございました。
やってみます!

2024/5/16 22:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家