双子のうち1人の成長と継続可能性

うに
他の先生にもご相談したのですが、不安でなるべく多くの方の先生からご意見いただきたく投稿いたします。

 38歳、7回目の体外受精で双子を妊娠中、現在8週3日です。双子のうち1人の成長が気になっています。

便宜上番号を降りますと以下のような推移です。

 ○6週3日
 ①CRL不明 119BPM
 ②CRL不明 心拍確認、心音取れず

 ○7週2日 
①CRL11.2ミリ 151BPM
 ②CRL5.3ミリ 114BPM

 ○8週1日 
 ①CRL17.7ミリ 175BPM +6.5ミリ bpm+24 ②CRL10.7ミリ 133BPM +5.4ミリ bpm+19

 ②の子が週数相当でなく、1週間遅れている印象です。 心拍もせめて150あればと思いましたが133でした。 これらを踏まえて、客観的なご意見をいただきたいです。

 1.②の子の数値がどの程度異常なものなのかと、流産可能性

2.②のパターンでここからCRL心拍ともに伸びる可能性

※可能性はどちらもあるとお聞きしたのですが、それぞれの確率の目安を知りたいです。心の準備をしたいためです。
五分五分なら希望を捨てずに祈りますし、割とこのパターンは7割型厳しいということであれば、過度な期待をせずに心構えができます。

 
3.仮に②が流産となる場合の①への影響

二卵性なので影響ないケースが多いと聞きますが、これも割合などが知りたいです。

2024/5/4 16:19

高塚あきこ

助産師
うにさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
双子をご妊娠されており、お1人の成長が気になるのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
ここまでたくさんの努力をなさって、ご妊娠なさったのですね。今の週数の段階では、おっしゃるように、今後正常に発育していく可能性もありますし、残念ながら流産してしまう可能性も、どちらの可能性もあると思います。まだどちらとも言えない状況と思います。だからこそ、ママさんとしてはとてもご不安になると思うのですが、初期の赤ちゃんの発育は、必ずしも週数通りというわけではないこともありますよ。ハッキリとした原因は分かりませんが、あまり発育していないように見えても、経過を見ていくうちに、急に順調に発育するようになるケースもあります。私事で恐縮ですが、私も4人目を妊娠した時、最初は週数に比べて胎嚢が小さく、このまま流産になってしまうのではないかと心配していました。次回の健診で発育が見られなかったり、心拍が確認できないようであれば、流産として手術の予定を組むことになるだろうなと覚悟していたのですが、その次の健診に行ってみると、急に大きくなっていて、心拍もちゃんと確認でき、そのまま妊娠を継続することができました。医師も、ハッキリとした原因は分からないと言っており、まだ解明されていないことやこれまでのデータだけでは分からないこともたくさんあるのかなと実感したことがありました。今は赤ちゃんの生きる力を信じることしかできない時期なので、それぞれの確率についてはハッキリとは明言できませんが、ママさんが今これといって何かできるという時期でもないので、あまりご心配なさらずに、実際に診察をしている医師の見解を信じてもらえばいいのではないかと思いますよ。おっしゃるように、二卵性のお子さんの場合には、万が一お1人のお子さんに何かあったとしても、互いに影響し合うことはないと一般的には言われています。割合については、ハッキリとしたことは分かりませんが、まずは落ち着いて赤ちゃんの発育を見守ってあげてくださいね。

2024/5/15 1:09

うに

妊娠10週
ありがとうございます。
ご返信をお待ちしている間に2回検診があり、
現在以下の推移です。

 ○6週3日 CRL不明 119BPM CRL不明 心拍確認、心音取れず

 ○7週2日 BT32
CRL11.2ミリ 151BPM
CRL5.3ミリ 114BPM 

 ○8週1日 BT38
CRL17.7ミリ 175BPM +6.5ミリ +24 CRL10.7ミリ 133BPM +5.4ミリ +19 

 ○9週1日
CRL 24.1ミリ 181BPM +6.4ミリ +6
CRL 18.1ミリ 160BPM +7.4ミリ +27 

 ○10週0日
CRL 28.1ミリ 181BPM +4ミリ ±0
CRL 22.8ミリ 160BPM+4.7ミリ ±0 

 以前として差はありますが経過を見ていきます。

2024/5/16 0:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家