閲覧数:131

夜泣きについて

ひろ
1歳2ヶ月の男の子の赤ちゃんの夜泣きについて相談させてください。
波はあるものの、朝から夜までとおして寝れる子だったんですが、1くらいから夜泣きが増え、ここ2日連続で2~3時間置きに夜泣きをしています。

抱っこで泣き止むならいいんですが、何しても泣き止まない、怒ったように泣くこともあり、どうしたらいいのか悩んでいます。

赤ちゃんはそうゆうものですか?成長過程なのでしょうか?怒ったように泣いて抱きついてくる姿は、責められているようで悲しくなります。抱っこしてもダメだと途方にくれてしまうのですが、泣き止むのを待つしかないでしょうか?

2024/5/4 5:05

宮川めぐみ

助産師
ひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜泣きについてですね。

頻繁に起きるようになっているということで、とても大変だと思います。
毎晩のようにお付き合いを本当にごくろうさまです。


読ませていただき、お腹が空いて目を覚ますようになっていることはないでしょうか?

日中の摂取エネルギーを増やしてあげてみることでも、夜のねんねのパターンが変わることもありますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われていることもあります。

夜泣きが見られるようになった頃から、何かミルクを終わりにされていたり、摂取量が減っていることがもしありましたら、調整をされてみるのもいいかもしれません。
活動量も増えていることもあると思いますので、その分増やしてあげてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/4 13:35

ひろ

1歳2カ月
回答ありがとうございます。摂取量は1歳児の目安の量、おやつは1日2回、フォロミを朝晩でトータル350㍉ほど飲んでおり、足りてないという印象はないのですが。。少し夜ご飯を増やして様子をみてみます。ありがとうございます。

2024/5/5 18:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家