ゆきぼ
いつもありがとうございます。 今ミルク量、回数が、130と、140を交互で一日6回で授乳してます。全部飲まない時や、お風呂上がりに30.40くらい足してトータル量調整しています。5.15日の2ヶ月まではこれで様子見ようとおもいます。 150飲ませるのはまだはやいでしようか、一日のトータル量が900前後飲ませるタイミング
目安を教えていただきたいです。
2024/5/3 23:06
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆきぼさん、回答をお待たせいたしました。
ご相談承ります。
130~140ml×6回の授乳なのですね。お風呂上りに+30~40mlというと、160ml以上を一回に飲むということですね。
まだ2か月に満たない赤ちゃんですので、寝てしまわない場合には、反射的に飲み干してしまうこともあるかと思います。できれば160ml程度まで抑えていただけると、赤ちゃんの飲みすぎを防ぐことができるかもしれません。
1日のミルク量は、体重×120~150mlと言われています。
1日のミルクが900mlとなるのは、6㎏を超えたころが目安となると思います。
飲む量も、満足する量も、そして胃の育ちにも赤ちゃんの個人差があります。ゆきぼさんの赤ちゃんのペースを作ってあげられるように、お世話の参考になりましたら幸いです。
ご相談ありがとうございました。
2024/5/5 14:41
ゆきぼ
0歳1カ月
あ、お風呂上がりにプラスは30ミリℓだけを作ってトータル840になるくらいにしています。最近は、飲み残しがあったりと、トータル810.820 くらいです。150は昨日から寝る前だけ飲ませてみました!6キロくらいまでは今の840前後で調整できるようにしていきますね!また相談乗ってください。
2024/5/5 16:12