閲覧数:147

うんち交換の仕方

すず
うんち交換の際は寝かせておむつ交換するのですが、最近になって面白いのか、うんちを拭き取っているときにおしりを触ろうとします。いままでも寝かせて交換はわりと動いてしまい何か持たせて気を紛らせたりしていましたが、最近はそれもダメでうんちなのかおしりなのか触ろうとしてしまいうまく交換できません。不衛生ですし、だめと叱っても笑って楽しんでいます。おしりを軽く叩いてしまったこともあり、今後どうしようかと悩んでいます。おしっこだけの時は立って上手く交換出来ますが、今後上手なうんち交換の仕方はありますか

2024/5/3 21:30

宮川めぐみ

助産師
すずさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの時の交換についてですね。

お子さんがお尻の方を触ろうとしてしまうのですね。
自分でも拭いてみたいと思うのかもしれませんね。

お尻拭きを渡してあげて、拭いてもらってみてもいいと思いますよ。
もしそれで手についてしまったら、手を洗っていただくのでいいと思います。

トイレトレでいずれ、自分でやってもらうようになっていきますし、興味を持ち始めているようでしたら、そのタイミングで伝えてあげたり、教えてあげてみるのはいいと思いますよ。

経験をさせてあげることできっと楽になっていく部分も増えていくと思います。
初めのうちはもちろん大変だとは思うのですが。。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/4 12:56

すず

1歳5カ月
ありがとうございます。早めにトイレトレの興味が出てきたと思って、まずはおしりふきを渡してみようと思います。

2024/5/5 16:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家