閲覧数:168

酸化マグネシウムを飲んだ次の日、下痢と胃痛

さき
昨日、妊婦健診あり酸化マグネシウムを夜に2錠飲んで寝ました。以前、夜1錠だとあまり出なかったことを先生に相談したところ、夜2錠飲んでみることを勧められました。
今朝、5時半ごろ腹痛で起きてトイレに行くと水下痢が多量に出ており、その後も何度かトイレに駆け込み水下痢が続いています。また、少し食べ物を食べると胃痛があり、何も食べていない時も定期的に胃痛がある状況です。
何かに当たったのでしょうか?酸化マグネシウムの影響でしょうか?赤ちゃんに影響はないでしょうか?現在5ヶ月です!

2024/5/3 9:14

宮川めぐみ

助産師
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
夜分遅くに、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

酸化マグネシウムを内服されて、よくあ朝から水下痢が続いていたのですね。胃痛もあったということで、お薬の影響も多少あるかもしれないのですが、何か食あたりもあったのではと思いました。

出血や生理痛のような痛みもないでしょうか?
また上記のような症状もなく、お腹の調子もその後落ち着いていくようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。

気になるあたりを湯たんぽなどで温めてみてあげるのもいいと思います。
ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/4 0:28

さき

妊娠17週
丁寧にありがとうございます!

昨日は、酸化マグネシウムを飲まずに様子見てみましたが、昨日あった胃痛や下痢のような症状も少し落ち着いているように思います💦

昨日の今日なので、少しお腹痛い?と思うような気もしますが、改善傾向なので様子見てみようと思います。

すみません色々ありがとうございました! 

2024/5/4 7:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠17週の注目相談

妊娠18週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家