閲覧数:186

直母がうまくいきません

akari
混合育児をしています。産後入院中の指導で、乳頭が短めとのことでメデラの保護器を推奨され使用しています。哺乳瓶はピジョン母乳実感です。母乳先行で授乳しているのですが、最近母乳を飲ませようとすると保護器を加えた時点で泣き出してしまい授乳が進まず、ミルクのみになっています。泣き出す前に授乳を開始するなど、タイミングを見計らってみたりしているのですが..。ちなみに、モノは試しと思い、ピジョン母乳実感の乳首を乳頭に当てたら少し吸ってくれました。このやり方でもいいのでしょうか?何か他に見直すべき点を教えていただけたら幸いです。

2024/5/3 8:37

在本祐子

助産師
akariさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
哺乳瓶の乳首を、保護器の役割でお使いになっていらしたのですね。
基本的には、問題ありませんが、やはり乳頭混乱によりおっぱいの乳首を嫌がる方に傾いてしまう可能性はあります。

混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。



そのため、哺乳瓶の頻度が増してきていて、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。

もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。

また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。



大事なことは、母乳であっても、ミルクであっても、安定した発育があること。そしてそのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳に記録をつけておきます。

また、適時産院などの母乳外来を利用してアドバイスをもらいながら、ママさんなりの母乳育児を見つけて行きましょう!

2024/5/4 15:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家