閲覧数:219

上手く母乳が飲めなくなりました

R3I8E
お世話になります。
2ヶ月28日の娘を母乳メインで育てています。

ここ2・3日のことなのですが、授乳をしているとゴクゴクと空気を飲む音がし乳首を離して苦しそうにします。(左右どちらも)
何度咥えさせてもそうなり、先程はゲップとともに大量に吐き戻しました。
怒って咥える→また空気を飲む音がする→苦しそうに外すの繰り返しです。
今まで上手く飲めていたのに急に飲めなくなったのでどうしたらいいのかと困っています。咥えさせ方の問題なのでしょうか?
もしくはもうお腹がいっぱいということなのでしょうか? 
このまま母乳拒否になってしまうのではないかと不安です…

ちなみに左右どちらも横抱き(3分)、フットボール抱き(3分)を交互に繰り返して片乳6分の計12分を目安に飲ませています。

全然飲めていないようなのですが、授乳を中断したあとは寝ています。寝ているということはお腹は減っていないのでしょうか?減っていた場合泣きますか?また6分ずつというのは長いのでしょうか?
最近体重を計って計算したところ1日15㌘くらいの増えです。

説明が下手で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

2024/5/3 1:49

在本祐子

助産師
R3I8Eさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
この数日、母乳しながら、、ですが、うまく母乳が飲めていないような感じがあり、心配ですよね。

1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。

そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。

体重も、まだ2、3日のことですから、評価が難しいですね。

また、急におっぱいをあまり飲まないのは一時的な体調不良も考えやすいかもしれないです。

なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもあります。

熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。

2024/5/4 0:46

R3I8E

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます!

教えていただいた様子がないか見つつ、体重増加も引き続き見ていこうと思います。
ありがとうございました(^^)!!

2024/5/4 1:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家