10ヶ月の娘の体重について
ゆうちゃんママ
10ヶ月の娘がいます。
10ヶ月健診で、身長、体重を測定しましたが、73.5センチ、8260gでした。
7ヶ月健診の時、7ヶ月と15日で8050gでしたが、今回10ヶ月と6日で8260gと、3ヶ月弱で200gぐらいしか増えていませんでした。
成長曲線のど真ん中ではありましたが、3ヶ月前に比べると体重の増加が少なく思えるので、食事の量や授乳を増やした方が良いのでしょうか?
ちなみに、離乳食は9ヶ月から3回。時間はだいたい9時半、13時半、18時半くらいで、離乳食のあとは最近は母乳を飲まず、足りなそうなときに時々母乳かミルク60〜80くらい、夜寝る前に授乳と、朝6時ごろ1回授乳のため、授乳回数は1日2〜3回です。
夜中は起きなくなりました。
離乳食の量も軟飯80g、野菜やタンパク質も、10ヶ月の赤ちゃんの目安量をもとに与えています。
先生からは特に体重の増え方に関して指摘はありませんでしたが、あまり増えていないようなので、心配になり、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2020/10/12 16:42
宮川めぐみ
助産師
ゆうちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
3か月弱で200gほどの増えだったということなのですが、月齢が進んでくるようになると増え幅は小さくなることがありますよ。
娘さんの身長や頭まわりは大きくなっていましたか?
また運動発達の方はいかがでしょうか?
順調にできることも増えていて、よく活発に動いてくれていますか?
成長発達の評価をするときには体重だけではなく、身長や頭まわり、運動発達の状況を総合的に見ていきますよ。
先生の方からも特に指摘はなかったということであれば、その他のところが順調に経過をしているためではないかなと思いました。
なのでこのままのペースで進めていただくのでいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/12 21:01
ゆうちゃんママ
0歳10カ月
ありがとうございます。
身長は 3.5センチ伸びました。
頭囲も胸囲も2〜3センチアップしてました。
ハイハイやつかまり立ちも始まり、運動量が増えたのは確かですが、3ヶ月弱で200gはちょっと横ばいではないかなと思い、質問しました。
お座りやパラシュート反射は問題ありませんでした。
離乳食のあとの授乳orミルクを飲まない時があるので、体重がほぼ横ばいだし、飲ませた方が良いのかなと思い、相談致しました。
2020/10/12 22:35
宮川めぐみ
助産師
ゆうちゃんママさん、お返事をどうもありがとうございました。
運動量が増えてくると体重が横ばいになったりすることはありますよ。
お子さんのペースで飲んだり食べたりしながら、体重もじわじわと増えているようでしたらこのままでもいいと思いますよ。
ご心配なようでしたら、飲ませてあげていただき様子をみていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/12 23:19