顔の湿疹
あえり
こんばんわ! 5ヶ月の女の子を育ててます。 離乳食を初めてもうすぐで1ヶ月になろうとしてます。 昨日から離乳食後に顔に湿疹が出ます、、 これはなんかのアレルギー反応で 赤みが出てるのでしょうか? 今日も離乳食後に赤みが出ました。 昨日は10倍がゆ、ほうれん草、タラ。 今日は10倍がゆ、ほうれん草、玉ねぎです。 この日以外にもほうれん草は食べてるのですが その時は何も出ませんでした。
2024/5/2 21:01
宮川めぐみ
助産師
あえりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお顔の湿疹についてですね。
食べてもらっている時に、食べ物などが付いた手で赤みが出ていた辺りに触れていたようなこともないでしょうか?
よだれに反応をしていたこともないかなと思いました。
いかがでしょうか?
食事をすることで、体温が少し上がり、元々皮膚トラベルがあった辺りのお肌に赤みが出るということもあるように思います。
いかがでしょうか?
2024/5/3 13:41