閲覧数:124

哺乳時に激しくむせる

みあ
生後89日の男児です。
搾乳とミルクの混合です。(直母が困難なため)
1-2週間前から、哺乳時に激しくむせるようになりました。

元々はPigeonのスリムタイプでSサイズ乳首を使用していました。(産院と同じ)
むせる以外に乳首が潰れたり、10分程度だった時間が20分くらいになったため、乳首を同サイズに新調しましたが、何も変わりませんでした。
そこで次に哺乳瓶を母乳実感で乳首Sサイズに変更しました。
しかし、時間は10分程度になったもののむせるのは変わらずです。

また、飲み終わった後に体をのけ反って激しく泣くこともあります。
その場合はゲップの体勢にすることもできません。

何をどうすれば今までみたいにスムーズに飲めるようになるのでしょうか?
1回量が多すぎるのでしょうか?
乳首を変えてもダメなのでどうすればいいのかわかりません。
また、急にむせるようになったのもなぜでしょうか。

ほぼ毎回むせて苦しそうに咳き込むので、いつか窒息するのでは、誤嚥性肺炎になるのではと不安で気が狂いそうです。

哺乳量は120ml/回×5-6回です。
低体重で生まれ、現体重は4kg程です。
退院時に医師より、1日量は体重×150-200mlと指示されました。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024/5/1 17:21

宮川めぐみ

助産師
みあさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんへの哺乳瓶の乳首についてですね。

哺乳時に激しくむせてしまうということで、とてもご心配だと思います。
実感に変えられていたということなので、SサイズではなくSSサイズをご使用になられてみるのはいかがでしょうか?
むせてしまうということなので、穴が大きいのかなと思いました。
またスリムと実感では乳首のタイプは変わりますので、その分飲み方にも変化が出ることがあるのではないかなと思いました。

今の飲んでくれている一回量が特別多いわけではないかと思いますよ。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/2 9:55

みあ

0歳3カ月
宮川様
お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。
乳首をSSに変えてみました。
哺乳時間は11-18分とまちまちですが、むせることがかなり減りました。
むせても以前のように激しいものではなく、軽くケホッとなるくらいになりました。
これで安心して飲ませることができるようになりました。
ありがとうございました‼︎

2024/5/3 6:09

宮川めぐみ

助産師
みあさん、お返事をどうもありがとうございます。

SSサイズにされてみて、以前よりはまだ落ち着いて飲んでくれるようになったのですね。
よかったです!

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/3 8:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家