授乳後顔の赤み
R3I8E
お世話になります。
生後2ヶ月26日の娘を母乳で育てています。
今朝から授乳後に娘の顔左半分が赤くなります。(画像あり)
30分ほどすると赤みは引いていくのですが授乳の度に赤くなります。
これはアレルギーなのでしょうか?
痒がっている様子はないのですが病院を受診したほうがよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
2024/5/1 14:23
宮川めぐみ
助産師
R3I8Eさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお顔が授乳後にいつも左半分が赤くなってしまうのですね。
時間の経過とともに赤みは引いていくということなのですが、授乳はどのような体勢でしょうか?
横抱きでしょうか?左側のお顔をよく擦るようなことがあるということもないのですよね?
何かに反応をして赤みが出るようになっているのかなと思うのですが、アレルギーになるのかどうかのお返事ができず、大変申し訳ありません。
ご心配だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/5/1 20:06
R3I8E
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます!
授乳は左右どちらも横抱きとフットボール抱きで行っています。
顔を擦るということはないように思います。
先ほどお風呂上がりにも同じ様に赤くなっていました。
引き続き様子を見て明日病院を受診してみようと思います。
ありがとうございました(^^)
2024/5/1 20:52