ヘルパンギーナ
eight
一昨日熱が出て
昨日ヘルパンギーナと診断もらい
口の中が痛そうで離乳食をとめました。
現在、10ヶ月で3回食してたのですが
この2日は母乳のみです。
口の中が見えないので水ぶくれの状態がわからいですが
あげてもいいのか、どのようなものがいいのか、
少しずす再開するのか、
いきなり3回食にするのか
どのようにしたらよいのでしょうか?
熱は今日は出ていません
解熱剤も使っていませんが
機嫌がすごく悪いです
少し湿疹が出てきたので
突発性発疹なのかもしれません。
2024/5/1 11:39
小林亜希
管理栄養士
eightさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがヘルパンギーナと診断され、口の中に水膨れのような症状もあり、離乳食をストップされていらっしゃるのですね。
お子さんの食欲はありそうでしょうか?
水膨れがあると、食べ物がしみてしまい、食べないお子さんも多いです。
お子さんの食欲がありそうなら、徐々に離乳食再開していただいて大丈夫ですよ。
3回食事をすることは問題ありません。症状が重いときは流動食に、その後、徐々にとろみのあるもの、プリン、茶碗蒸し、寒天、豆腐のようなつるんとしたもの、次におかゆ、マッシュ状のいも類などへと移行していきます。
その後、問題なさそうであれば、今までの形状まで徐々に戻していきましょう。
よろしくお願いします。
2024/5/1 13:40