閲覧数:147

ミルクの量

まこちん
もうすぐで生後3ヶ月になります。
最近満腹中枢が発達してきたのか、母乳のあとのミルクをある程度飲むと舌で押し出すようになりました。
前までは、母乳(50mlくらい)➕ミルク80〜100を3時間〜4時間間隔であげていたのですが、最近は決まって50〜80くらい飲むと自分で切り上げたり、たまに100全部飲みきったらします。
今までミルクは完食していたので、残すことが増えて飲む量が減ったように感じます。
母乳の量が増えて、ミルクを残している可能性もあるのでしょうか?

2024/5/1 8:27

宮川めぐみ

助産師
まこちんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
飲み方に変化が出てきたということで、哺乳量は足りているのか、ご心配だと思います。
実際に母乳の分泌、哺乳状況がわからないこともありますので、はっきりとしたお返事が難しいです。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。

お子さんの体重の増えをみていただき、状況を確認されてみるのもいいと思います。
またどこかで哺乳量を計測されてみるのもいいかもしれません。

ミルクを残してしまうことが増えている分、哺乳量が減っている可能性はあります。
なのでお子さんの様子を見ながら授乳回数を増やしていただくのもいいかもしれません。
おっぱいだけでも回数を増やしてみて、哺乳量を稼いでみるのもいいと思います。

また寝ぼけているようなタイミングにあげてみると、しっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、その機会を活かすようにされてみるのもいいと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/5/1 14:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家