離乳食の量とミルク量
mai1118
こんにちは。
現在8ヶ月と9日の息子を育てています。
離乳食の量とミルク量について質問です。
離乳食は6ヶ月あたりから始め、
非常によく食べる子です。
さらにその頃から拙いはいはいも始まり
今ではつかまり立ちもして非常によく動くので
7ヶ月健診で3回食をすすめられました。
現在の離乳食内容・ミルク量やタイミングは
以下の通りです。
※メニューは直近の例です
8:00 離乳食+ミルク
・5倍がゆ50g
+肉じゃが25g
(鶏ひき肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)
+納豆15g
・じゃがいもとかぼちゃと豆乳のポタージュ40g
・いちごヨーグルト30g
・ミルク120ml
12:00 離乳食+ミルク
・5倍がゆ100g
+鶏レバーと緑黄色野菜(BFの粉末)
+おみそしるのもと15g(BFの粉末)
・きなこバナナヨーグルト45g
・ミルク120ml
16:00 離乳食+ミルク
・5倍がゆ50g
+肉じゃが25g
+納豆15g
・パンがゆ50g
+にんじん、じゃがいも、枝豆、豆乳、粉チーズ25g
・いちごヨーグルト40g
・ミルク90ml
19:30~20:00 ミルク
・ミルク240ml
フリージング容器でストックしているので
総量のg数は合ってると思いますが
素材自体のg数はテキトーなので不明です。
質問の内容ですが、
①離乳食はこの量を10~15分で完食し、
ちょっと足りないと最後に口を拭く時に
泣いて嫌がる素振りさえあるので
量はちょうどいいと思うのですが、
ネットの規定量よりかなり増やしているので
栄養分的に摂取しすぎなものがないか不安です。
体重は成長曲線上目というくらいで(現在9kg)
特に増えすぎている訳ではありませんでしたが
今後も続けていく上で増やすときは
何を増やした方がいいとか、食べさせすぎは
よくない栄養分はありますか。
②離乳食後に口を拭く時に泣かない場合、
ミルクは飲まなくても怒らなそうですが
見せると口をあけ、飲ませると全部飲みます。
記載した量より多くすると残したりもするので
この子的にはそこがお腹いっぱいなのかもしれませんが、
この量食べてあえてミルクをあげなくてもいいのでしょうか。
よく動くので少し吐いたりする時もありますが
食べすぎて吐いてる様子は今のところありません。
長々とすいませんが、
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。
2024/4/30 21:39
小林亜希
管理栄養士
mai1118さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食量とミルク量についてお悩みなのですね。
離乳食はしっかり食べられているとのこと、頑張っていますね。
順番にお答えしていきます。
①離乳食はこの量を10~15分で完食し、
ちょっと足りないと最後に口を拭く時に
泣いて嫌がる素振りさえあるので
量はちょうどいいと思うのですが、
ネットの規定量よりかなり増やしているので
栄養分的に摂取しすぎなものがないか不安です。
体重は成長曲線上目というくらいで(現在9kg)
特に増えすぎている訳ではありませんでしたが
今後も続けていく上で増やすときは
何を増やした方がいいとか、食べさせすぎは
よくない栄養分はありますか。
→物足りない様子がある場合は、5倍がゆ→軟飯へ、大きさ固さをステップアップしていけるとよいかと思います。
タンパク質の食材の摂取量が多いかなと感じました。
タンパク質の食材に関しては、摂取量が常に多くなると消化に負担がかかりやすいです。
②離乳食後に口を拭く時に泣かない場合、
ミルクは飲まなくても怒らなそうですが
見せると口をあけ、飲ませると全部飲みます。
記載した量より多くすると残したりもするので
この子的にはそこがお腹いっぱいなのかもしれませんが、
この量食べてあえてミルクをあげなくてもいいのでしょうか。
よく動くので少し吐いたりする時もありますが
食べすぎて吐いてる様子は今のところありません。
→まだまだ食べられる食材も少ないため、ミルクからの栄養も大切な時期となります。体重増加過多もみられていないとのことですし、食後のミルクは継続がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/5/1 13:34
mai1118
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
たんぱく質の量に気をつけて
食感でお腹が膨れるように
ご飯を考えていこうと思います。
またミルクも必要とする分は
継続していこうと思います。
2024/5/1 14:11