閲覧数:149

哺乳瓶拒否

あすか
もうじき修正月齢で6か月になる娘が、哺乳瓶拒否で困っています。
混合で育てていますが、母乳が60〜80mlしか飲めていないのに、ミルクを飲んでくれません。

ひと月ほど前は、合わせて150ほど飲んでいました。
寝起きだけは、120ほど母乳のみで飲んで、満足しているようです。(毎回ベビースケールで測ってみています)
授乳後は、泣いてさらに欲しがるような様子はありませんが、あまりに飲まないので心配しています。

哺乳瓶の乳首のサイズを変える、冷めないうちに飲ませる、音やおもちゃで気を逸らして飲ませる、おしゃぶりの後に誤魔化して飲ませる、スパウトを使ってみる、飲ませる人を変える、といったことをやってきましたが、もうどれも通用しません。

哺乳瓶を咥えさせると、えづいたり、先を噛んだり、一度ミルクを含んで吐き出したり。しまいには泣き喚いて拒否します。

他に手立てはあるのでしょうか。
私も夫も、心配なのと同時に毎回泣かせてしまって疲弊しています。
アドバイスをお願いします。

2024/4/30 11:22

宮川めぐみ

助産師
あすかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳瓶拒否についてですね。
色々なことを試されてみても、娘さんの意思は固いようですね。
飲むことを決めるのも娘さんになりますので、少しでも飲んでくれるようなタイミングを狙っていただき、その時に哺乳量を稼いでいただくしかないのかなとも思いました。
寝起きなど寝ぼけているようなタイミングであれば、比較的飲んでくれるようなので、そのタイミングを生かすようにされるのと、おっぱいだけでも回数を増やしてみていただき、回数で量を稼ぐようにされてみるのもいいかもしれません。

もう少しで離乳食も始まっていくかと思います。
飲むよりも食べる方が好き!となってくれたら、その分もう少しリラックスをして授乳にお互い臨めるようになることもあるかもしれません。

またもっとお腹が空くように、床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
お腹もっと空くようになれば、飲み方が変わることもあるかもしれません。

娘さんが飲みたくなるように、たくさん遊んでもらって誘導をされてみるのはどうかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/30 13:59

あすか

0歳6カ月
早々にお返事ありがとうございます😊

哺乳量(回数)を増やすということについて、お尋ねです。
母乳の量や回数は今以上は増やせない状況です。朝に130mlほど飲ませられるのは、授乳までの間が8時間開いているからです。
ミルクをお昼寝のときに作っておいて、起きたら飲ませるしかないでしょうか…。

2024/4/30 16:42

宮川めぐみ

助産師
あすかさん、おはようございます。

そうなのですね。
娘さんの様子から今以上に回数を増やすことは難しいのですね。
少量ずつでも、おっぱいを飲んでいただいて、回数で量を稼ぐのはどうかなと思いましたが、難しいのですね。
今の状況でできる限り、トータルの哺乳量を増やせるようにしてみていただけたらと思います。
お昼寝の前後などを活かして、ミルクを飲んでもらってみるのでいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/5/1 9:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家