閲覧数:425
体温について
れいな
いつも相談のっていただき、ありがとうございます。
今回は平熱についてです。
赤ちゃんの体温は大人より高めだから37.5くらいまでは平熱と聞きましたが、うちの娘に関しては基本は36.5前後で元気な時は大人と変わりません。
その場合も37.5までは上がっても、様子見でいいのでしょうか?それとも、うちの娘の平熱は36.5だから、37℃超えたら いつもと違うと判断していいのでしょうか?
先日RSウイルスに罹患して38℃ まであがりましたが、前兆としていつもより肌感も、体温計の温度も高かったので今後のために伺いたいです。
今回は平熱についてです。
赤ちゃんの体温は大人より高めだから37.5くらいまでは平熱と聞きましたが、うちの娘に関しては基本は36.5前後で元気な時は大人と変わりません。
その場合も37.5までは上がっても、様子見でいいのでしょうか?それとも、うちの娘の平熱は36.5だから、37℃超えたら いつもと違うと判断していいのでしょうか?
先日RSウイルスに罹患して38℃ まであがりましたが、前兆としていつもより肌感も、体温計の温度も高かったので今後のために伺いたいです。
2024/4/29 23:17
れいなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体温についてですね。
大体いつも36.5°前後で過ごされている事が多いのですね。
それにプラス1度以上になると、少し体温がいつもより高め?として気をつけてみてあげていただくといいと思いますよ。(37.5度以上)
37度はまだ衣服の調整などでもすぐに下がったりすることもあると思います。
暑くもなかってきたので、体に熱がこもるとすぐに体温は上がりやすくなることもあります。
お熱が気になった時には、まず薄着にさせてあげたりするのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体温についてですね。
大体いつも36.5°前後で過ごされている事が多いのですね。
それにプラス1度以上になると、少し体温がいつもより高め?として気をつけてみてあげていただくといいと思いますよ。(37.5度以上)
37度はまだ衣服の調整などでもすぐに下がったりすることもあると思います。
暑くもなかってきたので、体に熱がこもるとすぐに体温は上がりやすくなることもあります。
お熱が気になった時には、まず薄着にさせてあげたりするのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/30 12:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら