離乳食の姿勢と食形態について
真白
6ヶ月から離乳食を始め、腰座り前のためバウンサーで食べていました。食べることは好きらしく初期の1回食は規定量をペロリ、かなり早いペースで完食します。しかし上唇が中々降りず口の動きの発達が不安になってきました。つっぱる姿勢があまり良くないとも聞き、7ヶ月に入ってからバンボ、ベビーソファなどよりかかってお座りに近い体勢をとれるものを試しました。息子は体が折れる体勢が苦手らしく座るだけで大泣き…抱っこも体を起こして横抱きすると物凄く怒ります。(元々ミルクも同じような理由でほぼ寝姿勢に近い形で飲んでいました。)バウンサー以外では機嫌を損ねて規定量の半分も食べてくれません。8ヶ月に入りそろそろ中期の2回食を始めたかったのですが、今の状態だと難しいのではないかと考えています。そこで以下のことをご相談します。
①腰座り前の食事、バウンサーは避けた方が良いのでしょうか?
②現在バウンサー以外のものは嫌がる状態ですが、嫌がっても抱っこなど少しずつお座りに近い姿勢に慣らしていった方が良いのでしょうか?
③初期の1回食を2ヶ月程進めたのですが、未だ上唇をしっかりおろして食べることが難しいです。中期食に進めるのは見送った方が良いでしょうか?また食形態は初期のまま食事回数をすぐ増やすなどした方が良いのでしょうか?
また参考としてバウンサーで食べている写真を添付します。ご助言よろしくお願いします。
2024/4/27 17:34
小林亜希
管理栄養士
真白さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の姿勢と形状についてお悩みなのですね。
①腰座り前の食事、バウンサーは避けた方が良いのでしょうか?
→腰座りは8か月頃~が目安になりますので、食事は授乳時の姿勢のように上体を後ろに倒した形で、はじめていただいて問題ありません。モグモグとつぶして食べるには、両足を床面や椅子の足置きについていることで、踏ん張りがきき力が入りやすいと言われていますよ。
②現在バウンサー以外のものは嫌がる状態ですが、嫌がっても抱っこなど少しずつお座りに近い姿勢に慣らしていった方が良いのでしょうか?
→食事はバウンサーで進めていただいて、それ以外の時間に、腰座りの練習をしていくとよいかもしれません。
姿勢を保つこと、食べものをつぶしたり飲み込むこと、2つ以上のことを同時にすることは難しい時期ですね。
③初期の1回食を2ヶ月程進めたのですが、未だ上唇をしっかりおろして食べることが難しいです。中期食に進めるのは見送った方が良いでしょうか?また食形態は初期のまま食事回数をすぐ増やすなどした方が良いのでしょうか?
→赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
こちらの動画を参考に進めてみてください。
スプーンを上にあげないで水平に引くを意識して進めてみていただくとよいかと思います。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
だんだんと水分量を減らしていきながら、2回食進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/29 22:20
真白
0歳8カ月
ご回答ありがとうございました!食事と姿勢の練習は別に考えて良いのですね。大変参考になりました。
食形態の移行についてもありがとうございます。上記の条件ですと①の喜んで食べているがクリアできていないので、もうしばらく1回食でじっくり様子をみようと思います。
さらに追加で質問なのですが、1回食のままでも新しい食材はどんどん試していった方が良いのでしょうか?アレルギーに関わるものもあるので、量は少なくとも食べ進めた方が良いのか気になりました。
2024/4/30 20:58
小林亜希
管理栄養士
真白さん、こんにちは。
1回食のままでも新しい食材はどんどん試していった方が良いのでしょうか?
→遅らせることでアレルギーの予防効果はないと言われていますので、試せるときに、試していただけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/5/1 13:25
真白
0歳8カ月
ありがとうございます、隙を見て試していきます…とお答えしたかったのですが、このやりとりの最中急に離乳食を拒否するようになってしまいました。食べ物の種類や姿勢に関わらず食事をスプーンで近づけるだけで大泣きするように…ここ1週間この状態が続いているのですが、一度やめた方がいいのでしょうか?この間行った対策として
・食事の固さを変える
・食べる時間を変える
・手作りとレトルトどちらも試す
などを行いました。質問が変わってしまって申し訳ありませんが再度ご助言いただければと思います。
2024/5/2 14:37
小林亜希
管理栄養士
真白さん、こんばんは。
なんとか食べて欲しいといろいろ工夫されて頑張っていますね。
スプーンを嫌がっている様子もあるとのことですので、
お子さんの手やママさんの手にのせた食べ物を口に運んでみるのも試していただくとよいかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/5/3 22:14
真白
0歳8カ月
ご助言ありがとうございます。手で直接あげる方法試してみたいと思います。
相談の仕方について、了承しました。以後気をつけます。申し訳ありませんでした。
2024/5/5 0:46