閲覧数:221

睡眠について

あちゃ
29週に入ってからあまり眠れなくなりました。
3時~4時くらいに寝て6時半に起きる生活をしています。
28週頃まではお昼寝ができ計6時間眠れていました。
ですが最近は、お昼寝さえも出来なくなり長い時でも3時間しか眠れません。
寝ようと目をつぶって見ますが2時間たっても眠れない
まず、眠くもないと言った感じです。
散歩も1時間程度してみたりしてもただ疲れたり腰や背中がいたくなるくらいでなにも変わらないです。
寝不足のため体がダルいし、目が重かったり吐き気があったりして体調が悪いです。
どうしたら睡眠不足は解消されるでしょうか?

2024/4/27 17:07

在本祐子

助産師
あちゃさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
寝付きが悪く、眠たくなりにくいのですね。

妊娠中期になり、お腹も大きくなってきましたね。
胎動が感じやすくなりますし、腰痛が出てきて、寝やすいポイントが取りにくい、また夜間に何度もトイレに行きたくなるなど、不眠と感じている妊婦さんがたくさん増えてきます。
また、まもなく妊娠後期になりますから、手足が浮腫が出て違和感を感じやすくなります。

不眠への対処法は、リラックスできることが当てはまります。
人により、リラックス方法に違いがあるように、睡眠導入の方法も個人差があります。

ストレスをためないことが一番大事で、眠れない、眠れないと感じて、余計に不安になり、逆効果な方もいます。
暖かくなりましたが、お湯にしっかりつかったり、軽い運動をすることは、リラックスにつながります。
また、好きな動画や音楽、本や雑誌などもよいですね。

2時間眠れなくても、横になっていて、体は休まっていますよ。考え過ぎずにいきましょう。

2024/4/28 15:06

あちゃ

妊娠30週
睡眠不足で赤ちゃんには影響はありませんか?
眠れなくても横になっていれば休まるんですね!よかったです!

2024/4/28 15:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家