食材の違いについてと食べ物の硬さや大きさについて
新米ママ
もうすぐ11ヶ月になる男の子の母です。
3点お聞きしたいことがあります。
①とうもろこしは食べているのですが、とうもろこしとコーンクリームは別物でしょうか?それともとうもろこしを食べていれば与えても問題ないでしょうか?
②食べ物の大きさ、硬さについてです。下の歯2本だけなのですが、大きな物もよく噛んで食べています。ですが、にんじんは小さくしても大きくしてもほぼそのまま便として出てくるのですがどうすれば良いでしょうか?歯茎で潰せるくらいの柔らかさにしています。
③おかゆについてです。
おかゆを丸呑みにする傾向があり、現在軟飯なのですが、最初は噛んでいたのに丸呑みしようとしておえっとなることが多いです。
2024/4/27 10:28
小林亜希
管理栄養士
新米ママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
①とうもろこしは食べているのですが、とうもろこしとコーンクリームは別物でしょうか?それともとうもろこしを食べていれば与えても問題ないでしょうか?
→お手元の商品の原材料名をご覧ください。
トウモロコシが主原料で、他の食品が調味料(食塩や砂糖)であれば、問題ありません。
②食べ物の大きさ、硬さについてです。下の歯2本だけなのですが、大きな物もよく噛んで食べています。ですが、にんじんは小さくしても大きくしてもほぼそのまま便として出てくるのですがどうすれば良いでしょうか?歯茎で潰せるくらいの柔らかさにしています。
→にんじんなどの繊維の多い食材は噛むことが難しいというお悩みとても多いです。
厚みがあると奥歯の生えてくる歯茎でつぶそうとしたときに、滑りやすいです。
いちょう切りのように、厚みは抑えて幅の広い状態で進めていただくと、噛まなくてはいけない食材として認識されやすいです。
③おかゆについてです。
おかゆを丸呑みにする傾向があり、現在軟飯なのですが、最初は噛んでいたのに丸呑みしようとしておえっとなることが多いです。
→一口量が多くなっていないか確認してみてください。
軟飯の水分量はどのくらいのものを召し上がっていますか?
2~3倍がゆが軟飯と呼ばれますので、少し水分を減らして、噛み応えを作ってみてもよいかと思いますよ。
また、細長いおにぎりなどにして、前歯でかじり取って食べる練習をしていくのもおススメです。「あぐっ。」と前歯でかじり取ることで、カミカミのスイッチが入りやすいです。
よろしくお願いします。
2024/4/29 21:51
新米ママ
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
コーンクリームは原材料を見て食べさせてみます。
にんじんは切り方で変わるなんて驚きでした!試してみます。
軟飯は2倍粥にしてるのですが、1口の量を少なめに意識したり、おにぎりにしてみたりいろいろ試してみようと思います。変化がない場合はまたご相談させてもらうこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。
とても参考になりました。ありがとうございます。
2024/4/30 6:41