おっぱいの張り、しこり
ポコ
こんにちは。いつもお世話になっております。
今回は私の質問で申し訳ないのですが、
生後7ヶ月の母乳メインの母親です。
1週間前より左側にしこりを感じました。その時はネットで調べ、しこりのある方を赤ちゃんの顎に当たるように授乳すると和らぎました。
しかし昨日、またしこりが現れ前回よりも大きく痛みもあります。授乳してもあまり飲んでくれず、搾乳しましたがあまり出てきません。詰まっているのでしょうか?手で絞ると少しずつは出てきます。
病院には行こうと思うのですがおっぱいが詰まった場合、どう対処すれば楽になりますでしょうか?悪化して乳腺炎にはしたくありません。よろしくお願いします。
2024/4/27 5:18
宮川めぐみ
助産師
ポコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お辛いところ、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
その後お胸はいかがでしょうか?
しこりが大きくなっていて、痛みも出ているのですね。
まずはお食事を和食中心にしてみてください。
乳製品、甘いもの、脂っこいものを控えていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことでも、変わる事があると思います。
おっぱいの質が変わるようになりますよ。
つまりがあるために、分泌が減っていていると思います。
お子さんにも協力をしてもらって、軽減するまではちょこちょこと飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
少量ずつでもいいので、こまめに水分を取るようにしてみてください。
お体を決して冷やさないようにしていただき、巡りが良くなるようにしていてください。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/28 9:46
ポコ
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます!
息子に吸ってもらい楽になりました。
ありがとうございます。まだしこりが少しあるので食事も改善したいと思います。
2024/4/28 14:54