たまごについて
あずき
この4月から保育園へ通い始めました。
生後3ヶ月ごろより、乳児湿疹がみられ始め薬を塗っていましたが慢性的に繰り返すため、アレルギー性皮膚炎と診断されました。
卵の進め方について相談させてください。
離乳食は、生後6ヶ月頃より開始して、7ヶ月のときに卵黄小さじ3、卵白小さじ1まで進めていました。
生後8ヶ月のときに引越し、その作業に追われて2週間ほど離乳食で新しい食材を試せずにいました。
引越し作業が落ち着いてからは、卵以外の食材を試していたため、未だに全卵食べることできずにいます。
この場合、①今後の卵の進め方としては、どのようにしていけば良いでしょうか?
保育園では、離乳食をよく食べているようですが、
自宅ではすぐに遊び食べ してしまい、あまり食べてくれません。
また、保育園の食材リストに全卵とあるのですが、
全卵とは、②たまご一個を食べれるようになったことを指しますか? 自宅では離乳食をあまり食べてくれないため、全卵食べることが難しいようにも思えるのですが…
③どのような調理法がおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。、
2024/4/27 4:13
小林亜希
管理栄養士
あずきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
8か月の時に卵白小さじ1まで食べた後、期間が空いてしまったという認識でよろしいでしょうか?
こちらを踏まえてお答えしていきますね。
①今後の卵の進め方としては、どのようにしていけば良いでしょうか?
→2週間以上期間が空いてしまうと耐性がつきにくいと
言われています。
卵黄から再チャレンジが安心な進め方ではあると思います。
②たまご一個を食べれるようになったことを指しますか?
→全卵とは、固ゆでの卵黄、固ゆでの卵白を小さじ2~3以上食べられるようになっている。その後、固ゆで以外の調理法で、小さじ2~3以上食べられている状況になるかと思います。
③どのような調理法がおすすめでしょうか?
→固ゆでの卵黄小さじ1→小さじ2→小さじ3と量を増やして試し、
固ゆでの卵白小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→小さじ3
と試していく。
その後、薄焼き卵など加熱を確認しやすいもので、全卵を試していけると安心です。
よろしくお願いします。
2024/4/28 15:41
あずき
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
2週間以上空いてしまうと、耐性がつきにくいんですね。知りませんでした。
卵黄からまた試していこうと思います。
全卵がどういったものなのかわかりました。
固茹での卵黄と卵白を合わせて小さじ2-3以上でしょうか?
それとも、卵黄と卵白それぞれ小さじ2-3を合わせたものでしょうか?
細かくてすみません、、
2024/4/28 23:56
小林亜希
管理栄養士
あずきさん、こんばんは。
固ゆでの卵黄のみで小さじ2~3
固ゆでの卵白のみで小さじ2~3
それぞれの量になります。
よろしくお願いします。
2024/4/29 22:58