閲覧数:231

頭の歪み

おとまま
10日前に予防接種をうけに病院に行きました。
その際「頭が歪んでる、頭も硬くなってきてるからすぐにでも向き癖治そう」って言われて
お手玉を体の下に挟んでいつもと反対側に顔向けて寝かせていく方法を伝えられその日から始めました。
(ほぼずっと子供からして右側しか向かずだったので左側に向けて寝かせてます)
日中も寝てる時もしといてねって言われ、次3ヶ月健診の時経過をみてくれることになったんですが、
たった10日ですが、髪の毛の量が多く伸びるのも早い為上から見ても触っても歪みがよく分かりません。
ほんとにずっと反対側に向かせてていいのでしょうか。ネットで調べるとたまに向き変えたり真っ直ぐにさせたりしましょうって書いていたので不安になりました。
写真は左が生後1ヶ月の時  右が2日前に撮ったものです
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/27 1:28

宮川めぐみ

助産師
おとままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭の歪みについてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
髪の毛もふさふさになってきて、頭の形はお写真ではあまりわからないですね。

実際に触れてみると形で感じることもあるかもしれません。

これまでずっと右をよく向いていたということなので、その分左側も向いてもらおうということになるのかなと思いました。

左側だけでなく、仰向け、うつ伏せ遊びをしてもらう時間を増やしていただくのもいいと思います。

うつ伏せ遊びをすることで、頭が受ける圧を減らす事ができます。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/28 9:43

おとまま

0歳2カ月
歪んでいるとこを治すために向き変えて過ごす時間を長くするより頭が受ける圧の時間を減らした方が良いんですね^^
お返事ありがとうございました!

2024/4/28 9:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家