夜間授乳について
はる
宮川様
いつもお世話になっております。
夜間授乳について相談です。
以前、相談させていただいた際に夜間の授乳は6時間以上はあけないほうがいいとアドバイスいただいたのですが、5ヶ月経っても変わらず約6時間は守ったほうがいいのでしょうか。
現在は、夜中の0時半頃に起こして授乳をしており、6時〜7時頃に起床しています。
完全母乳で1日5回、日中の間隔は3時間半〜4時間です。
1回あたりの授乳時間は左右合計で8分程です。
基本、寝ぐずり以外に泣かないので授乳間隔等もこのリズムで大丈夫なのか気になります。
あわせてご確認いただけると幸いです。
2020/10/12 11:13
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
今の1日の授乳回数が5回ということで、お子さんのおしっこなどもよく出ていて、体重の増えも順調ということでよかったでしょうか?
1日の授乳回数が5回以下になってくると、分泌が落ちてくることがあります。
溜まっている時間が長くなるとそれだけおっぱいも生産をしなくてもいいのだと判断するようになります。
個人差はあると思うのですが、夜間に6時間以上あけてしまっても、日中の回数が頻回で10回ほど吸わせているという場合には分泌も維持することもありますが、全体的に回数が少なく、夜間の授乳の授乳間隔が開くようになると分泌の減りが気になります。
栄養面的にも、離乳食が三回食になり、それなりに食べてくれるようになるまでは夜間の授乳はあったほうが良いともされていますので、もう少しこのままのペースで続けていただけたらと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/12 12:52
はる
0歳5カ月
宮川様
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
おしっこはよく出ており、体重もなだらかではありますが増えているので、宮川様のおっしゃる通りこのままのペースで進めていこうと思います。
ありがとうございました。
また、別件ですがアレルギーについて相談させてください。
数日前より離乳食を始めましたが、今日は蕁麻疹が出ました。
一箇所だけで30分程で消えたのですが、病院に行くほどではないでしょうか。
10倍粥を小さじ1あげました。
画像を添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2020/10/16 11:18
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今日、おかゆをあげたところで蕁麻疹が出たのですね。
おかゆでアレルギーが出るということは可能性として低いように思いました。他にも何も症状は出ていなかったのですよね?
何か他の要因で蕁麻疹が出ていたのではないかと思いました。
また明日にもあげてみていただき、他にも広がっていたり、違う症状も出てくるようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/16 17:34