離乳食とミルクの順番
おりん
度々質問失礼致します。
生後8ヶ月女の子の赤ちゃんです。
新生児の頃から食欲旺盛でミルクや現在の離乳食まで残したこともないぐらいです。
身長は平均よりやや高く、体重は上限ギリギリ内です。
離乳食初期の頃よりずっとミルク→離乳食の順番であたえています。どの時間帯であってもミルクを先に飲ませないと離乳食のときずっと叫び続けており、私のメンタルがやられてしまいます。  今までミルクを先に与えていますが、離乳食は全て完食しております。
ミルクが無くせる未来がみえないです。
今は2回食で離乳食130g〜140gミルク100で与えています。
これは市の栄養相談でのアドバイスを元に与えています。
あと毎回ミルクも離乳食も無くなると泣きます😭
そのあと抱っこをすると誤魔化せます。
・ このまま離乳食後期もずっとこの順番でいいのでしょうか?
・毎回食べ終わり飲み終わり泣くのはもっと欲しいからでしょうか?その子の個性ですか?
・特別ミルク離乳食の量が多いわけでは ないのに体重が増え続けるのは活動量の問題ですか?(ずり這いなどしません、寝返りやうつ伏せも好んではしません)
以上長くなりましたがよろしくお願いします!
2024/4/26 13:47
小林亜希
管理栄養士
おりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
食欲旺盛とのこと、うれしいですね。
順番にお答えしていきます。
・ このまま離乳食後期もずっとこの順番でいいのでしょうか?
→ミルクを飲んだ後も完食できているとのことですし、今のところはこの順番で問題ないかと思います。
離乳食後期の間にできれば、離乳食→ミルクの順番になって、離乳食で完結できるように進めていけるのが理想ではあります。
・毎回食べ終わり飲み終わり泣くのはもっと欲しいからでしょうか?その子の個性ですか?
→体重増加は順調のお子さんですし、量が足りないという状況ではないのかなと感じました。
よく噛んで食べることで、満足感、満腹感を感じていけるとよいのかなと思います。
早食いになってしまうと、満足できる前に食事が終わってしまうこともあり、固さや大きさを進めていき、カミカミ→ゴックンを習慣にしていけるとよいですね。
・特別ミルク離乳食の量が多いわけでは ないのに体重が増え続けるのは活動量の問題ですか?(ずり這いなどしません、寝返りやうつ伏せも好んではしません)
→そうですね。
食事量+ミルク量>消費量となっていることで、体重増加につながります。
これから消費量が増える時期になりますので、様子をみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/4/28 15:28