閲覧数:147

3歳児の靴について

のぞのぞ
3歳の女の子を育てています。


ミキハウスの製品ではなくて申し訳ないのですが、足が足幅が狭いので、アシックスナロウをこれまで履いてきました。

ただいろいろ調べると、足の指が動かせるような幅が良いと書いてあったり、幅が大きすぎると靴の中で動いてしまってあまり良くない、といったような内容が見られます。

足幅にぴったり合ったものが良いのか、余裕を持ったものの方が良いのか、どちらになりますでしょうか。

2024/4/26 6:20

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
のぞのぞさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さまの足は大人とも違うので、靴の選び方はむずかしいですよね。

さてご質問の足幅と靴の選び方ですが、基本的にお子さまそれぞれの幅に合ったものを履かせてあげるのがことが大切です。特に1歳前後の歩きはじめのころはまずは正しい歩行を身につけるため、足指がしっかりと広げられるつま先部分が扇形に広がったタイプがおすすめです。また足の甲がぷっくりとした感じであることも多いため、「2E」などの幅が広いものをおすすめしています。

のぞのぞさんのお子さまは、現在3歳2か月とのことなので、もうしっかりと歩かれているころですよね。跳んだり跳ねたりと動きも活発になってこられていると思いますので、足幅はお子さまに合ったものを選んであげてください。足の甲の部分が大きなマジックテープになっているものなど、調整できるタイプのものがおすすめです。

よかったらご参考になさってみてくださいね。

2024/4/28 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家